G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

補足説明 続き

「 危険な 原発から 話を そらす ために 天災 と 比較する なんて 詭弁だ ケシカラン ! ! 」 

「 廃棄物 の 問題 は 解決 してない し 発電の 経済的 優位性 も ない 原発 は 早いとこ 廃絶 すべき だ ! 」

と さら に 憤慨 されている 方の ために ・


皆さんが カッカしないよう 落ち着いた 調子で 話しましょう !


原発の 廃棄物の 処理 処分方法 に ついては すでに シナリオ は 決まっています

もちろん 今回の 事故に 伴う 除染土 などの 廃棄物処理 も その方策 は 決まっています

ただ 高レベル放射性廃棄物 の 最終処分場や 除染物 の 中間貯蔵場 など 具体的 立地 は決まって いません

   最終処分場

   最終処分場


この 理由 は 地元住人 の 了解 が 得られない のが 主な 原因 ですが  なんとも 難しい 問題 ですね

誰 だって 自分の 住んでる ところに 廃棄物処分場 が 出来る のは イヤです

ましてや 放射線 を 発する 核のゴミ なんて ・   絶対 反対 ! 反対 ! ・


しかし もう 50 年以上 我が国 は 原発 を 稼働 して きました   廃炉 予定 の 原子炉 も あります

もし 廃棄物処分場 が 出来ないと 危険な 放射性物質 が 皆さんの 周辺に あふれる ことに なります

原発反対派 の人 が 望 む 廃炉 も 全然 進みません


ここは 政治家 国民 みんなで 知恵を 出し合って 廃棄物処分場 を 早期に 建設して欲しい と 思います

私 も 知恵 を 出しましょう    エイヤ ! と 指定する だけ ですが ・

処分地に 適当な 場所は 広い 人家のない 陸地 火山 温泉 が ない 地下水 が 少ない 所 が 適地

北海道 音威子府 町 北 の 天北峠 あたり は どうでしょうか  

この付近 Google 地図で 見ても 人の気配 が ありません し 近くの 幌延では 深地下 の 研究も やってる し

   処分場の安全性

   最終処分場



私の 提案 くらいで 素直に 廃棄物処分場 が 決まって くれれば ほんとに スッと するんですが ・

日本は 民主主義 国家  何事 も 国民 の 意見を 聞いて・  決める のに 膨大な 労力が 必要

みんなの 知恵を 集める のも いいですが 結果 として 良い知恵 も 悪い知恵 も 集まってきます


しかし 民主主義 の 基本 は ある人 が 悪い知恵 だと 思うことでも 決めるに あたっては 尊重しなければ ならない

みんなが 満足する のが 理想だが 全ての 知恵の エキスが 膨大な 労力 の 結果に 繁栄されなければ ならない

この辺 が 上手く やれるか どうか で 国の 成熟度 というか 品格 が 問われます

どっかの 隣の国 のように お上が 決めたら 絶対  地元の反対 など 無視  権力 による 強制 排除

また 昔の 過激グループ のように 最初から 相手の 話を 聞く 気はない 怒号と 罵声の 大衆団交 で ブチ壊す


私の ブログは 上に あげた 決めるための 膨大な努力 の 一助 になれば と 思って 発信しています

正しい 知識 及び 現実 を 確認 して  これからも 賛成 反対 の 議論 を やって 欲しい と 思います 


ところで こういう 話 は 絵 も なくて 面白くない  

読んでる だけで 疲れます ね


続き は  また あした !










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/2876-6755dc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad