G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

第2パーゴラ完成 たかね

体調 は 優れない が 帰る 時期も 迫って きた ので とにかく 第 2 パーゴラ を 完成 させなくては ならない

ここから 弟 との 共同作業



まず は 柱 を 2 組 コの字 形 に 組立て 

力仕事 は 弟 に まかせ 私 は垂直度 など 組立て 後の 出来栄え を チェック



gc01IMG_8871.jpg


次に 上部の 格子状ハリ の 組立て

3 m 四方 の 格子 を 作る が 広げる 場所 が 取れない
 


gc02IMG_8876.jpg


部分的 に 下 で 組立て その後 横に 立てて 残り を 組み立てる

組立て と 言っても 格子の 交差部 に ネジを 射ち込む だけ だが 

私 も 暑さ で 頭 が 朦朧 と している し ・



gc03IMG_8877.jpg


横に 立てて みると アリャ ! ずれている !

確認 しながら 組み立て て 行った つもり だが ・  

何度 も 後戻り やり直し



gc04IMG_8878.jpg


いよいよ 棟上げ

柱 を 土台 の 上 に 立て パイプの 梁 を 組み立てる



gc05IMG_8879.jpg


組立て は あっさり 出来た が

水平 垂直 の 直し が 大変  

柱 周辺 に にわか サゲフリ を ぶら下げ  柱 の 角度 や 継手位置 を 何度 も 調整



gc06IMG_8880.jpg


この辺 脚立 に 登って やってくれて いるのは 弟 で  私 は 下から 指示する だけ だった が

ここで 私 は 突然 吐き気 を 模様 し 目の前 が 真っ暗 に なって ダウン  完全 な 熱中症

横パイプ の 組立て は 私 が 寝てる 間 弟 に やって もらった



gc07IMG_8881.jpg


次の日 パイプ が 組みあがったら あとは 組み立てた 格子を 上に 乗せる だけ だから  完成 目前

しかし これも なかなか 大変  

ひとり では 無理 だから 熱中症 で 休んで なんか いられない



gc08IMG_8882.jpg


脚立 を 二つ 両端に 配置 し 3 m × 3 m の 格子を エイヤ と 引っ張り 揚げ 上に 乗せる

もう 半分 の 格子を 引っ張り 上げる に 脚立 の 場所 が 取れない など 大変だった が

二人 の 絶妙 な 協力 で なんとか 完了



gc09IMG_8883.jpg


あと 針金 で 格子 と パイプ の 固定  及び 補修 塗装  ・

組み上げ作業 は ほとんど 弟 頼り だった が   これで

第 2 パーゴラ の かんせーい !



gc10IMG_8885.jpg


上の テラス から 見下ろし ても なかなか の 出来栄え

後 は 台風対策 の すじかい補強 を追加

そうそう 目的 の フジ の枝 と ツルばら の 誘導 も ・



gc11IMG_8884.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3151-51e61553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad