G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

オークラ は

ホテルオークラ ( 福岡 ) で 食事した 昨日の 記事に 関連 して  東京の ホテルオークラ の 話題


5 年後 の 東京オリンピック に 備え あの 威厳ある 外観の ホテルオークラ 本館 が 建て直される ことに なったそう

日本の 伝統美 が 失われる のを 惜しむ 声 も あり TV で こぞって 特集番組 が 組まれている


私 に とっては このホテル  身分 が 違う ! すなわち とても 近づきがたい 格式 ある ホテル だが ・

なぜか 足繁く 訪れていて 今 思う と 懐かしい 思い出 が いっぱい


1990 年頃 の バブル時代 私 は 通産省の 外郭団体 に 出向し ホテルオークラ前 の 森ビル に 4 年 ほど 勤務 していた

仕事上 V I P の お伴で ホテル の レストランで 食事したり プライベート でも 友人が 来た 時 は カッコつけて 珈琲 なぞ ・

また 東京マンドリンアンサンブル の 演奏会 は 虎ノ門ホール で 毎年 ( 1989 年~ 1999 年 ) やっていた が   打上げ は

歩いて 来れる ここの ホテル の ダイニングカフェ カメリア で 決まって ドライカレー と コーヒー ( 一番 安い )


私の ホテルオークラ の 感想   

とにかく 来る人に 気を 使わさせない  気を 使って 欲しい 人には 十分 対処して くれる

裏の 霊南坂教会 あたり は 塀 が あるが 正面の 玄関 車入れ は まったく オープン 守衛の 姿 も 見えない

私 みたいな 一見風の 若造 でも 玄関から すんなり 入る ことが 出来る   V I P も 多い のに 警備 大丈夫 かいな ?

ただ 建物内 は 案外 迷路に なっており 階層別 の エレベータ など 分かりにくい   案内表示 も ない  

何回か 訪れて 判明した が    廊下の 分岐に 来る と 必ず 和服の オバさん が 何気なく 前を 横切る 

当然 " レストランは どこですか " と 聞く   そうすると 丁寧に 時には 最後まで 付いて 案内して くれる

これって  絶対 私は 玄関 入る 前から ずっと 追っかけ 監視 されてた な ー ・   と 思う   ま いーけど ・


必要な 人には 気を 使わず 確実に お世話 を し 基本の セキュリティ は 物々しくなく 確実に 対処している



a01オークラHotel
a02IMG_9783.jpga03IMG_9781.jpga04IMG_9879.jpg
a05IMG_9765.jpga06IMG_9778.jpga07IMG_9766.jpg
a08IMG_9768.jpga09IMG_9767.jpga10IMG_9769.jpg
a11IMG_9776.jpga12IMG_9774.jpga13IMG_9772.jpg



世界に 誇る ホテルオークラ の ロビー で 私も 演奏 した ことが ある

毎月 25 日 に 一流の 音楽家 を 招いて 開かれている ロビーコンサート

2009 年 2 月 25 日 ひなまつり イメージ で 東京マンドリンアンサンブル として 出演


もちろん 私は 一流 では ないので  ここでは 竹内先生への 必死の サポート

メンバー写真 は 私中心 の ように 写ってるが もっと 先生を 立てて ! 控え なくちゃ

PA なし で 天井 が 高い 奥行き も 劇場並み で  これは 伴奏 と 言えども 大きい 音 を 出さ なくちゃ

ショパン の ノクターン 20 番 の 伴奏  苦労した ねー   でも 五重奏 は 私 の Guitar 人生 での 大収穫


聴衆 に 競馬界 の 名物 会長 が おられて  我々の 演奏をいたく お気に召されたようで 夕食に 招待 された

美味しい チャーハン を 食べながら  こんな 高級ホテル に ふだん 住んでいる 人も 居るんだ ね ~ と 感嘆


このあと A I KO ちゃん は 病 に 倒 れ 私 は 熊本介護 も 始まった ので  最後の 五重奏 だった か

A I KO ちゃん との 2 ショット  初公開 だが 許してくれる よ ね ・



a14IMG_0008.jpg
a15IMG.jpg
a16IMGaa.jpga17IMG_0001aaa.jpg
a18IMG_0002aa.jpg
a19IMG_0001aa.jpga20IMG_0005aa.jpg
a21IMG_0002.jpg
a22IMG_0003aa.jpg
a23IMG_0005.jpga24IMG_0004.jpg
a25IMG_0005bb.jpga26IMG_0006aa.jpg
a27IMG_0004aaa.jpga28IMG_0003bbb.jpga29IMG_0003.jpg
a30IMG_0006.jpg


a31IMG_0007.jpg










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3171-05c71159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad