G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

目的はローネ

ほとんど 遺構 となった Q大構内 でも この建物 は なんだか 賑やかで 人気 ( ひとけ ) が 多い

連絡を 受けてた サークル棟 前 で 待ち合わせ

実 は 九大マンドリンクラブ が 使っている マンドローネ を 借り に やって来た



td01IMG_9205.jpg
td02IMG_9207.jpgtd03IMG_9208.jpg


ここで 白状するが 今回 わざわざ 東京から 福岡へ やって来た 目的 は

OB OG で 構成する MCK サマーコンサート に 出演する ため   < MCK : マンドリン コレギゥム 九州 >

最近 現役の Q大マンクラ が マンドローネ を 購入した と 聞いて いた ので 

いちおー マンドローネ奏者 を 自負している 私 と して は    ま " にぎやかし " として 参加する か

決して 昔の 彼女の 想い出 を たどってる だけ の 女々しい 旅 では ありませーん !



td04IMG_9204.jpg


大事な 楽器を 貸してくれる 現役マンクラ への ご挨拶 として 幹事長 と ローネ奏者 を 誘って 昼食会

先輩 として 現役に 昼食を 奢る というのは 気分が いい   「 どうぞ どうぞ 一番 贅沢な 物を 食べて ! 」


現在の マンクラ の 様子を いろいろ 聞く 

今 メンバー は 40~50人  活発に 活動している 様子

45 年前 の マンクラ の 様子を いろいろ 話す  

  " へぇ~ あの 都府楼 を 初演した マンクラ 黄金時代 に いらした んですねー "

大学紛争 や 米軍機墜落 エンプラ寄港 など 演奏会 やるのも 大変だった ね  

  " えー ? そんなこと が あったんですか エンプラ って ? "

私 は フルート だったんだが 部室で ギター 弾いたら 浮気するな と 怒られたり ねー

  " へー 昔 は マンクラ に 管楽器パート が いたんですかー "


ま とにかく ・ ・

来年 就職して 東京に 来る なら 仕事の 合間 にでも どこかの マンドリンサークル に 顔 を 出して 欲しいな

学生時代 に 経験した 音楽 に 一生 関わる こと は これからの 人生 有意義 だ と 思う よ

以 上



td05IMG_9206.jpgtd06IMG_9217.jpg
td07IMG_9218.jpgtd08IMG_9219.jpg


借りた マンドローネ  普段 弾いてた カラーチェ のより 格段 大きい ガンバ ( 脚 ) も 付いてる

これが 本来の ローネの 大きさ と 思うが 弾く感覚 が 全然 違う

ガンバを 右足に 引っ掛けて 演奏する との ことだが 私は 脚が 短い ので うまく いかない 

しょーがない いつもの カラーチェ 同様 エイヤと 抱え込む


これで いきなり 初見   明日 本番

ダイジョーブ かいな ・ ・

音 は カラーチェ ほど 響かないなー   ま " にぎやかし " だから いいっか !














コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3175-48cd187a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad