G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

この所の雨

このところ ( 9月10日 ) 鬼怒川決壊の ニュースを TV は やりっぱなし だが その前も 気象被害 は あった

三重県に 台風が 上陸して 東海 関東 地区 のみならず 日本各地 に 大雨  

千葉 横浜 また 東京港区にも 大雨警報 避難勧告 が 出た



d01Latest64.jpgd02Latest65.jpg
d03IMG_9882.jpg
d04IMG_9862.jpgd05IMG_9863.jpg
d08IMG_9884.jpgd09IMG_9883.jpg


この大雨で 我々は 線状降水帯 ( せんじょう こうすいたい ) という 恐怖の 気象状態 を 知った

一昨年の 広島 土石流 や その前の 伊豆大島 水害 も この 線状降水帯 の 仕業 だが   あらためて

" 自分の町は 線状降水帯 が ちょっと 外れて 運が 良かった " と 思いたい  

大雨 は あなたの 町に 明日 にでも 降る !


常総市 浸水 の おかげで 九州の台風 は もちろん 他の地方の 水害被害 は あっという間 に 忘れ去られた

"災害は 忘れたころに やってくる "  という 格言は 

" 災害が やってくると 前の災害は 忘れる "  と 理解 しよう



d06Latest66.jpgd07Latest67.jpg
d10Latest68.jpg
d11IMG_9886.jpgd12Latest70.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3192-25e7fba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad