G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

たかね パーゴラへ

そもそも 第 2 パーゴラ を 作ろう と 思った のは

薪置き場 の 脇から ひょろひょろ 生えてきた フジ に なんとか 立派な 棚 を 作って あげたい

 たかね フジ

前回 つるバラ を 棚 に 導く のは 簡単だった が これは ・


n01IMG_9737.jpg

まずは 薪を どかす

n02IMG_9740.jpg

薪置き場 の 下板 は 別宅 建築時 に 残った 足場板 を 使っていた が 

アリャ ー !   足場板 の 網 の 隙間 から フジ が 生えている


n03IMG_9741.jpgn05IMG_9743.jpg

網 を カットして 広げ 枝 を 抜く しか ないな

これは 大仕事 に なった


n06IMG_9744.jpgn04IMG_9742.jpg
n07IMG_9745.jpgn08IMG_9746.jpg

やっと やっと 

足場板 から フジ の 枝 が 抜けた


n09IMG_9747.jpgn10IMG_9748.jpg

ところが 薪置き場 の 下部 が 腐って いる ことが 判明

n11IMG_9788.jpg

急遽 薪置き場 の 補強  ついでに 塗装

土台 も 作り直して フジ を 背面 に  薪置き場 を 元に 戻す


n12IMG_9789.jpgn13IMG_9798.jpg
n14IMG_9799.jpgn15IMG_9805.jpg

もともと 薪置き場 の 脇 に あった 本枝 は 補強用 の 支柱 を 辿って もらう

苦労 して 立ち上げた 薪置き場 裏 の 支枝 は そのまま 上の 棚 へ 向かう よう ヒモ で 誘導


n16IMG_9824.jpg

これで つるバラ フジ とも パーゴラ に 導かれた 

名実 とも 第 2 パーゴラ の かんせーい !


n17IMG_9806.jpg
n18IMG_9812.jpg

勝手に 敷地の 隅に 生えてきた 我が家の フジ

ちょっと 離れていたら 草刈り機 で アッサリ チョン切られる ところ

こんなに カネ と 手間 を かけて 手入れ して くれる ・

幸せ者 だな ・














コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3203-64b406a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad