G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

月は

久しぶりに 割り込み リアルタイム記事

今日 ( 9 月27日 ) は 中秋の名月

幸い 晴れて よく 見える 

名月 や なかなか 一句 が 浮かばない

これ 俳句 ?

いえいえ 夏井センセイ に 言わせれば

中七 の 字余り が まず 落第  ただの 状況説明 の文章 でしかない  と

才能なし の 句 の 典型  添削に 値しない !



u01IMG_9940.jpg
u02IMG_9942.jpgu03IMG_9941.jpg
u04IMG_9943.jpg


♪ 月 が とっても あおい から 遠回り して かえろう ・

どう見ても 月は 青くない が 日本語の " あおい " というのは いろんな状態 を 表す ので まいーか

この場合 は " 明るい " と 採ろう

  月が とっても あおい から



u05IMG_9944.jpg
u06IMG_9945.jpgu07IMG_9947.jpg
u08IMG_9946.jpg


月に むらくも  雲間 の 月 も いいね

私の 心 は 月 の よう   晴れたり 曇ったり

大好きな テレサテン ( 鄧麗君 ) の 歌 は 私が 台湾語 で 歌える 唯一の 曲

また 台湾に 行く ことに なった  今度は 歌詞を 見ないでも 歌えるよう 練習しておこう



   月売代表我的心  ( ユエ リャン ダイビャオ ウォ ディ シン )











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3208-4219662f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad