G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

偉い !

p01IMG_0044.jpgp02IMG_0035.jpg


北杜市の たかね に 滞在してた 時 " 大村智さん ノーベル賞 受賞 " の ニュース が 飛び込んで きた

大村さん は 隣の 韮崎市 出身 という ことで  モー 地元 は 大騒ぎ


市長が 有線放送で 街中 及び 田畑中 に 有線放送で 緊急 報告 最初は 何事か ? と

大村さん が 館長を務める 美術館 も 観覧料 無料 に ・

大村さん が オーナーの 立ち寄り湯 も 無料になった ・ という 話は 聞いていない !


でも この際 山梨を 訪れたら ぜひ 皆さん 大村美術館 と 武田の郷 白山温泉  に 寄って 下さい ね

韮崎市役所 わき の 釜無川に かかる 橋 を 渡って すぐ の 所 に 隣接して あります



p05IMG_0059.jpgp06IMG_0040.jpgp07IMG_0042.jpg
p08IMG_0036.jpgp09IMG_0037.jpgp10IMG_0063.jpg


私も 最近は 半分は 山梨 県民   地元出身の 快挙 は 素直に 嬉しい  

なんといっても 東大 京大の エリート でなく 地方大学 卒業 から ノーベル賞が 出た のが 良い 

もちろん 山梨大 だって バリバリの 国立大で 優秀な 大学 だが

ビッグな 実績が 伴う と 自信が 付いて 地方活性化 が 進展する のが 良い

スポーツで言えば なでしこジャパン そして 昨日も活躍した ラグビーの エディジャパン ( 五郎丸ジャパン だったか? )

も そんな 感 じ



p03IMG_0045.jpgp04IMG_0039.jpg


大村智さん の 研究 は 微生物を 応用した 新薬の 開発  

ゴルフ を やってる 傍の 土から アフリカの 風土病の 特効薬 エバーメクチン を 作り 3億人以上 の 命を 救った という

これは 日本が 誇る 偉人 野口英世 や 北里柴三郎 以上   本当に エライー !


人々の ためになる 業績 は 世界中から 称賛されても おかしくない

ただ 残念なことは 大村氏の 研究を 援助し 新薬を 製造 発売 した のが アメリカの 製薬会社 だった ということ

ま 製品化 に 貢献した アメリカ人の キャンベル氏 も 共同受賞 した から いーんだけど ね

日本の いろんな 製造会社 も 国内の 陽の当たりにくい 基礎研究 支援 に 目を 向けて 欲しい ー





p11トウp12ノーベル賞p13トウヨウヨウ氏


それと ここでも アノ 国 の 影  

中国で 初めて 自然科学 分野 での 受賞 ということで  

一流国の 勲章が なんとか 欲しかった んだな


受賞者の トゥ女史 は マラリア に効く 漢方薬 を 作り出した と いうこと だが 

貧弱な 私の 知識 でも はたして ノーベル賞に 値する 画期的な 功績だろう か と 疑問 ・

マラリア には 昔から キニーネ という 特効薬 があり  これまで 戦争など でも 活躍している

さらに 最近の 耐薬性マラリア寄生虫 に 対しても 数々の 新薬が 販売 されている と 聞く


ノーベル賞委員会の 発表の 時も その辺 を 気にして か 

" 大村氏 は アメリカ の キャンベル氏 と 共同受賞  トゥ女史 は 別件で 単独受賞 なので 

賞金は 1/4 1/4 1/2 に 配分される "  と わざわざ 強調 している

しかし その割 には 大村氏の 詳細な 受賞理由の説明 に 比べ トゥ女史の 受賞理由 が なんとも タンパク


やはり 2010年 の ノーベル平和賞 を 中国の 人権活動家 に 与えた ことが 尾を 引いてる ので は ・

あの時は 中国が スウェーデン に 猛抗議 し 貿易制裁 まで 発展させた 

以来 ノーベル賞委員会 は ビビったのか  中国の ご機嫌 取り に

本命の 日本の作家が 貰う はず だった ノーベル文学賞 も 誰も 知らない 中国の 農民作家 に ・


 








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3213-1d8f909e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad