実際の 鉄道の 機能を モデルにも 取り入れ 模型の 走行時でも 実物に近い 挙動を 実現 した こと
その例 として
現 特急ひたち に 装備されている 振り子型 台車 と 同じ 機能 の 揺れ枕 稼働型軸箱 を 台車に 組み込んだ
これにより 模型でも 急カーブ を 安定して 楽に 回ること が できる

通常 模型の 列車の 駆動電源 は レール から 取る が 原 模型 では 実物 同様 架線から 電源を 取る 方式 とした
また 車輪の 駆動ギヤ の 方式を 工夫して 走行中 駆動電源 を 切っても 惰性で 進行する ように した
これにより より 本物 に 近い 走行が 実現 した


原 信太郎 の 模型製作 の 仕事場 が 再現 されている
楽しかった だろう ね ~
コカコーラ は? 呑まず食わず で 没頭した わけでは なかった みたい

模型 の 大きさ は 線路の 幅 ( ゲージ ) で 決まる
ここの 原 模型 は 1 番ゲージ
今 日本 では 場所を 取らず 走らせる ことが できる Nゲージ が 主流 でも 小さいねー

私が 昔 やってた のは HO ( ハーフ オー ) ゲージ
手ごろな 大きさ で モデルシップ も 楽に できる

原 模型 の 真骨頂 架線から 電源を もらって 走る 実演
架線を 擦る 音 レールの 軋む 音 走行音 が リアル ・ !
カーブ での 傾き 始動 停止 時 の 動き 模型 とは 思えない ・ !







