G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

パクリのススメ

" お~い お茶 " や " ファイトー ・ いっぱ~つ " それと メーカー名 を発音する 音階 ( あじのもと ; " ソソラソシ " )

これらが 特許 に 登録された という

たしかに 創作された 言葉群 であり メロディである ので 別に 構わないんだけれど ・

例えば 芝居の セリフ で " お~い お茶 " と 言ったら 特許料 を 払わなければ いけない のかな ?

それとも 芝居を やるたび 伊藤園 に ことわり を 入れなければ ならない のかな ?



私の ブログの 文章 では だいたい 巷 ( ちまた ) で 流行ってる 言葉が 出てくる

山登り で 必ず 出る のが " ファィトー ・ いっぱーつ "  


他に 多い のが 歌の文句 からの パクリ 

かなり 以前 「 五番街のマリー物語 」 でも 登場 した が

歌の文句 だけ を 使って ちゃんとした 物語が 出来る のだ

  「 ミヨちゃん 前編 」

  「 ミヨちゃん 後編 」



歌詞 というのは その場の状況 その人の気持ち を 表す時  突き詰められ 凝縮された 言葉 なので

下手な 文章で 説明する より 歌の文句 を 引用する ほうが ピシッ と 決まる

歌の文句 を 突き詰めれば 散文 であり 単語 である

俳句 や 短歌 四字熟語 は 勝手に 引用しても 著作権 の 問題は 起こり にくい


パロディー精神 で パクリを 重宝する ブロガー に とって は 

ガチガチの 著作権 武装 は なんとか 穏便に して 欲しい ・ ・












 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3241-94125652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad