G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

なつかCM ①

懐かしい曲を 聞いていると い~い曲だなー と 思う と 同時に 

そのころ 使ってた ( 買ってた ) 商品 を 思い出す ことが ある

CM に 使われた 曲 は 特に 名曲 が 多い  

今回 は 私が 選ぶ 想い出 の CM 曲




★ 日清カップヌードルのCM 「ハッピーじゃないか」   「 ハッピーじゃないか 」


1971年 私は 大学を卒業し 希望に燃えて 東京へやって来た  その時 真っ先に 胸に 響いた 曲

時は 高度成長時代 マクドナルドが 銀座に 一号店を 開店 朝 7 時から 夜11 時まで 開いてる 便利な店も 初めて 登場した 

そんな中 銀座の ホコ天 を 歩きながら プラ スプーン で ラーメン イヤ ! ヌードル を 食べる という 斬新な シチュエーション 

♪ 常識 って いう やつ と おさらば した 時 に 自由 と いう 名 の 切符 が 手に 入る ・    

歌詞が いい ! 曲も いい ! 歌も 良い !  作詞 阿久悠  作曲 小林亜星  歌 笠井紀美子・デュークエイセス   


その後 も カップヌードルの CM は インパクト あって 記憶に 残る もの が 多い

" はじめ人間ギャートルズ " 風 の 原始人シリーズ も 面白かった

今は カリフォルニア州知事 の シュワルツネッカー が 出てる シリーズ も 面白かった

銃を 持った 少年兵の CM なんか 海外で 高く 評価された のに 放送中止 に なってしまった  残念 !

最近 の CM は また 凝ってる ね 西内まりや が 巨大化して 爆発し 地球全体に 降り 注ぐ など 


ま CM も 良いけど 災害時の 非常食 また 軍隊の 戦闘食 となって 世界中に 実用が 拡大したのが 立派 

その まっ始め が 警察 部隊 の 戦闘食 と なった 浅間山荘 事件 だった ね ・


私の 場合は 非常食 でなく 実用食   独身時代 は 常備食

現在 でも 山登り の 時は 日清カップヌードル  家では 袋の 日清チキンラーメン に 卵 と 野菜 トッピング

日清 様 様 ・




★ 明治カールの歌 「 いいもんだな 故郷は」   「 いいもんだな 故郷は 」


三橋美智也 と言えば 当時 美空ひばり と 並んで 歌謡界の 人気を 二分する 超大物歌手

通常 大物歌手の 歌 は CM として ウケる ことは 少ない が  この曲 は ぴったり

そう言えば その前 TVドラマ " 快傑ハリマオ " の 主題歌も 歌っていた  子どもたち には なじみの 声

  「 怪傑 ハリマオ の歌 」

民謡調 の 清涼な 響き そして 登場する ヒゲの おじさん  本当 に いーもんだな ~ 故郷 は ・


実は 私が 将来 芸能人として 大成 し " 笑っていいとも " に 出演した時 の ために 替え歌 を 作って おいた

♪ ハ~ ともだち の ともだち は みな ともだち だ~ ナンテ コリャマタ いい もんだなー ともだち の ~ ~ ワ !!


なお カールと 同じ コーンの お菓子 として " うまい棒 " が ある 

カレー味 なっとう味 など 種類が 多く 昔から 10円 駄菓子 として 絶賛の 人気を 誇っている

これは 明治 では なく 販売は (株) やおきん 製造 は (株) リスカ

明治 には " うまい棒 " と よく似た名前 の " うまか棒 " という お菓子 が ある が ( 特に 熊本では 有名 )

これは アイスクリーム 仕立て で 味 は 別物   なんだか ややこしい

     うまい棒                           うまか棒
  xd01IMG_0374.jpg  xd02umakabou11.jpg





★ 「 明治チェルシーの歌 」   「 明治チェルシーの歌 」


明治カール に 続いて また 明治の チェルシー   明治製菓 (今は(株)明治) は いい曲 使うね

ただ この分野 私が よく 楽しんでいた CM は グリコ だったような 

アーモンド チョコレート や ポッキー など  TV では グリコ CM の方 に くぎ付け

そう !  私の 好きな アイドル が 次々に 出ていたから   松田聖子 キョンキョン  森高千里 ・ 

特に 夢中に なった のは 友和 と 一緒に 出ていた 百恵ちゃん   「 セシルはとしごろ 」

♪ セシルは としごろ グリコ セシル チョコ レート ・

楽曲 の 明治 に 対して ビジュアル の グリコ だった な


私は そのころ フォークソング に 狂っていた から 当然 音楽派  そんな 時  

あの フォークギターの 前奏と 共に シモンズ の 爽やかな 歌声 が ・  

あー もう 即 あの 時 の 世界 へ ・   三度下 を 得意げ に ハモリ だす

一緒 に 歌っていた 女の子 との 甘酸っぱい 恋? 物語   チェルシー も そんな 味 だったっけ

南沙織 サーカス あみん アグネス ・  いろんな シンガー が 歌ってる この チェルシーの歌

一番 お気に入り は 初代の シモンズ だが いつだったか ガロ が 歌っていた バージョン が あった 

ガロ は いかにも フォークソング の ハーモニー で 私の 好きな グループ だった が 

ある時 メンバーの 一人が 事故で 亡くなった  当時 私の友人 も 亡くなった  

この曲 は その辺が シンクロ してか 今でも 強烈 に 脳裏 に  染み入って いる

作曲 は さすがの 小林亜星  そして 作詞 は あの 安井かずみ





コメント 書いてる うち に あ ! あの曲もあった と 次々 思い出して くる

しゃあない   シリーズ もの に するか ・











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3242-ed55a3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad