G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

なつかCM ②

★ サントリーオールド CM 「 夜が来る 」   「 夜が来る 」  


♪ ダンダン ズビー シャバ ダバー オ デー エ ー オー オー ・

ギター の 心に 染み入る 伴奏 と 共に 低音の スキャット  もう 皆さん お馴染み の 曲

いかにも ジャス風 で 外国曲 と 思われる が 作曲 は なんと 純日本人 の 小林亜星


CM の帝王 小林亜星 の 曲は みんな 名曲 だが メロディの 進行 は 平易な ものが 多い

ギター伴奏 も Am Dm E7 C の 4 つ の コード しか 使ってなく 初心者 でも すぐ 弾ける

今から ギター に 挑戦したい と思う 人   参考までに    「 夜が来る 」 の 弾き方

この " 夜が来る " を 弾き語り すれば すぐ 上手くなった ようで ホントに 楽しい 

なお 易し過ぎて もの足りない と言う人は 続けて 「 ワシントン広場の夜は更けて 」 を 弾くと よろしい  似てる から

   
この 「 夜が来る 」の メロディ に 乗って これまで いろんな シリーズ の CM が あるが 最近の " 家族の絆 " 編 は いい

  サントリーオールド CM    「 夜が来る 」 家族の絆 編

  遠くで 暮らす 娘のことが 心配で たまらない ・  父親 が しゃしゃり出る べき では ない のだが ・

30 秒 で 3 時間 の ドラマが 凝縮 されている  國村隼 と伊藤歩 の演技 には泣かされる

悩み や 葛藤 気になること が 続いた時 そばに 酒 が あると しっくり くる ・  CM の 目的 も 完璧


これに 限らず サントリーの CM はみんな 本当に すばらしい

若い頃の サミーデービスジュニアが ウィスキー瓶を 叩きながら スキャット 

♪ チーチー チキチキ ズン コンコン チキチキ ・

  「 サントリーホワイト CM 」

白黒TV時代 トリス オジさん なる 柳原隆平 の キャラクター トク トク ・ と ウィスキー を 飲む と 下から だんだん 赤く? なる

  「 トリスウィスキー CM 」

缶ビールの CM で 登場する 可愛くて 色っぽい ペンギン 松田聖子の スイートメモリー に合わせて 歌う と こちらも 涙が 出る

  「 サントリー缶ビールCM スイートメモリー 」

ただ ビールだったら 抒情的に 訴える より とにかく ノーテンキに 元気いっぱい の方が 合うんじゃないの

  「 アサヒ生ビールCM 気分爽快 」

♪ 飲 もーう 今日 は とことん 飲み 明かそう ・

と いうことで 私が 飲むのは アサヒ ビール が 多い   

ファンの 程度 が 松田聖子 < < 森高千里 の 理由 も 大きい






★ 清酒 菊正宗 CM 「初めての町で」   「 初めての街で 」


日本酒 だったら やはり CM は 和風 だね  

和風美人の 西田佐知子 が 勧める 酒 は なんだか 高級で おいしそう

この曲 の コンセプト も 直接 酒 を 売り込んで いない  

初めての 街を 一人で さろく 旅人の 気分 人恋しい こんな時 ピッタシ なのは やはり 日本酒 だよ ね


♪ 初めての 街で いつもの 酒 これで ひとりぼっち じゃない ・

曲 と 詩 が やたら 良い ので また 小林亜星 の作品 か と 思ったが  なんと ! 

作詞 永六輔 作曲 中村八大 の 六八コンビ  

中村八大が CM に 絡んだ のは この曲 と 「笑点」のテーマ だけ という ・  

♪ パンパカ パラララ ン パン パン ・


さて 対抗する 巨匠 小林亜星 も 酒 CM では この曲    「 酒は大関 心意気 」

加藤登紀子 の 落ち着いた声 が いい それと 歌詞が なんとも グッとくる 

飲んでる と 特に ・


この曲 田宮次郎 が 歌う バージョンがある    「 酒は大関 心意気 」   

♪  生まれた からには どんと やれ ・ 恋を するなら 命がけ ・ 夢は ひとには 見せぬ もの ・ 

その後 彼は 猟銃の 引き金を 自分の脚で 引いて 自殺   

いったい 何が あったんだろう ・

この 曲 を 聞く と ・







     ( なつかCM まだ 続 く ) 












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3243-d3bcbb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad