G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

なつかCM ③

★ 日立製作所CM 「日立の樹 この木なんの木」    「 この木なんの木 」


卒業して 私が 東京で 就職した 会社 は 日立 と 似たような 総合重電の T S 社 

家電も 力を 入れてる ので いい CM 曲 も たくさん  と 思っていた が

全然 ない !  

♪ ひかーる ひかる T S  はしーる はしる T S ・ ・  これじゃー ね

どうも 宣伝企画 セクション は TVドラマの 内容さえ しっかり してれば 音楽 なんか どーでも いい と 思っていた ?

ほかに 海外の 超一流の オーケストラ を 招いて 冠演奏会 も やっていたが 

これも 権威を 押し付けられているようで 一般大衆 が 共感する 雰囲気 を 作り出して いない


対して 競合会社 日立 の この歌  

TV 番組の 内容は そう冴えない ものの CM 曲としては インパクト 抜群

♪ この木 なんの木 気になる 木 見たこともない 木です から ・


オッ と 驚くような この木 ハワイに 生えてる


xd05CIMG1474.jpg    モンキーポット という 木 だそう

そう言えば 以前 行った 台湾の 成功大学にも そっくりの 木が あった 

 xd03tn01_2.jpg   みんな 前で 卒業写真を 撮っていたね


大木 ( たいぼく ) は 頼りがいが ある 、 堂々として 立派 、 心が 癒される など  企業イメージ に するのに 最適

小林亜星 としては 珍しい 元気で パンチのある 曲 の 仕立て で さらに 活力のある 会社に 仕上げている 

編曲 は 現在 九代目 と なって 少々 落ち着いてきた 日本を 背負う 大企業 として 自信と 余裕 が 出てきた のか ・


  「 日立の樹 全集 」


kzg09IMG_0055aa.jpg    これは たかね の 我が別宅 の 木

" この木 なんの木 ? " と 聞かれる  皆さん は もう ご存知 の ジャイアントクレスト ( 旧姓 ゴールドクレスト )

近所では " ああ あの立派な 木が ある 家 ね・ "  目印 として 重宝 している

北杜市 名所 とは いかなくても " 北杜市 名木100 選 " くらい どーかな ??





音楽 には 夢や 希望 が ある  そして 創作の 意欲 を かきたてる もの が ある

市場洞察  チャレンジ精神  アイデア造出  企画  改良 ・ 改善 ・

こういった 企業に 必要な 基本行動 は 音楽を 親しみ 創作する ことに 通じる

すなわち 会社 として 幹部の 音楽に対する 姿勢  従業員の 音楽に接する センス を 向上させる  ことは

会社の 業績向上 に 繋がる 重要な 施策 と 思う


T S に 勤めていた 頃 会社の ラグビー部の 応援歌を 作る ということで 従業員に 作詞 募集 が あった

当然 持ち前の 溢れる 才能? で 応募

府中市の シンボル 欅 (:ケヤキ) の木 を 主題とした 夢 と ロマン 

そして 100万ボルト の 熱血感  スタンドの 応援の 振り付け にも 合う 掛け声

も 入れて ・

xd08IMG_0677.jpg


今 思い出しても 阿久悠 に 匹敵する 名作 と 思って いた が  なぜか あっさり ボツ  

後で 聞いた  合格作品 は アホダラ教 みたいな ゴマスリ作 だった のに ア然 !

T S での 音楽に関する センス は ほとんど ゼロ だね

私 が 就職先にT S 社 を 選んだのも 

「 レコード会社も 経営している ので いざとなったら その分野で 働いても 良いな 」 と 思ったから なのに ・


株価 に おいても 利益 に 置いても  万年 日立の 後塵を 拝している T S と しては

やはり CM 曲は 小林亜星 に 頼むべき では なかったのか

これは いまさら 言っても しょーがない !   今後 は

業績向上 の ためにも 日立の 「 この木なんの木 」 の 歌を とことん 聞いて

社内 の 音楽的分野 の センス醸成 と レベルアップ を 図る 必要が ある    と 思う ・


しかし ・   私 と 同期入社 の M クン !

" アンタ ねー とんとん拍子で 取締役に なったけど 不正会計 など 率先して 画策・指示 してちゃ イカンよー "



いけない !  長々と 今回 一つで 終わって しまった



  ( なつかCM まだ 続く )











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3268-1c4f40b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad