G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

なつかCM ④

★ ナショナル住宅 パナホーム CM 「 家をつくるなら 」     「 家をつくるなら 」


家電 では T S 社 と 張り合う M T 社 も CM 曲 では そう たいした ものは 見当たらない が

関連会社 ( 現パナホーム株式会社 ) の この歌 は いいねー  

たぶん カネが なかった から そのころ 素人から ポッと出 の 加藤和彦に 依頼 したん だろうね  

家を作る 顧客が 団塊の世代 で みんな フォークソング時代 に 育った のも ウケた 理由かも

伴奏が フォークギター  そのころ はやりの 12 弦ギター なんか も 使って ・   

「 家をつくるなら 」 Guitar virsion


♪ 草の 萌える 香り が する カーペット を ひきたい と 思うので あり ます ー ・

xd06IMG_0056aa.jpg


私の 別宅 には 草の萌える 香りの カーペット は ひいていない が 本物の 草の萌える 香り が する

こだわっているのは 芝生でなく 雑草の原っぱ にする ということ  

春には たんぽぽ が 咲き つくしが 出る 夏には カヤツリグサ 秋は オミナエシ

時に 流れ種 か びっくりするような 素敵な 花 も 咲く  

そして 虫 や トカゲ たち も ・ 鳥 たち も ・  集まって くる

みんな みんな いらっしゃーい ・ !


なお カーペットは しきたい ( 敷く ) が 標準語 なので " ひきたい " の 漢字 が 出てこない 

西の方 の 人間 は " し " を " ひ " と 発音する  「 夜桜お七 } は " よざくらおひち " なのだ 


CM では 最後に ♪ ナショナル じゅーたくー の 歌詞が 入る   しかし

松下電器産業 は 社名を パナソニック に 変え ブランド も ナショナル から パナソニック に 統一 して しまった

ナショナル住宅産業 も パナホーム に 社名が 変わった ので これが入る CM は 今 は 流れていない


xd07N別荘


この家は ナショナル住宅  私の 北杜市の 別宅の 近く にある N さんの別荘

思えば 8 年前  ここに 泊まって この付近 の 素晴らしさ を 発見した ことが

私の 別宅の 原点 となった
 

  「 家をつくるなら 」

この V は 珍しい 加藤和彦 の ライブ バージョン  調弦 も 生々しく入っている   

そういえば 昔の 我々の フォークソング  舞台で あまり 調弦なんか 気にしたことは なかったね

クラシック音楽 では やたら 調弦 を 気にする 人々が 多い が ・ 

「 ワタシ は こんな 微妙な 音も 違いが 耳で 分かるんですよ 」

と カッコ付けてる ようで 見苦しい

 調弦 なんか 舞台に 出る 前に 十分 やっとけ !  

 舞台では 確認 のみ 耳でなく 調弦器 を 使え !

 舞台で かえって ぐちゃぐちゃに なった例は 数知れず !

 弾いて すぐ 狂うような 安い 楽器 は 使うな !

 なにより 少々の 音程 どころか 

 ちゃんと 弾けてない ! んじゃ ないのー


いけない ! 自分のことは棚に上げて ・





★ 新日本ハウス CM 「ドリーム」    「 新日本ハウス CM Dream 」


 ♪ 住ムなれたー わがや を 雲 と 青空 の 下 ・ リフォーム しようよー ・

吉幾三 の 訛っている 所が いいわよ ~  

リォームする 家は 都会の家 というより  TVも ねぇ 電話も ねぇ 田舎の家 の ごたー

ほとんど 日本人は みんな 訛っている ので 共感が 持てる  CM 効果 は 満点


新日本ハウス が 入ってない 元歌 も いい   「 ドリーム 」

ただ これを 聞く と アマノジャク の 私 は ・

  リフォーム なんか 新日本ハウス に 頼まず 自分で やれー 

  家を リフォームする 前に まず 自分を リフォーム しろー

と 聞こえる が  皆さん は ?


CMソング は 例え 商品名が 入ってない 元歌 でも 商品を 連想する という ことで 

NHK では 歌えないし 競合スポンサーが 絡む場所では 歌えない   「 Dream 」

この 舞台版 V は TV東京 の 歌謡番組 木8 (モクハチ) での 貴重な レアもの



  ( なつかCM まだまだ 続くよ )












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3269-9f7e5099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad