G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

紅白 感想 更に続き

これから 紅白の 核心に 迫る


今回の ベスト演目賞 でも 与えたい のが 椎名林檎 の " 長く短い祭り "  

舞台 いっぱいの 祭り提灯 に まず 圧倒される

この景色 台湾の どこかで 見たような ・  

九扮 の 日治時代の レトロ料亭  十扮 の 空を舞う 風燈 ・


子供の頃 鎮守の森の 祭り は なんだか 怖かった 

太鼓や 鐘の音で 森の もののけ キツネ たち が 出てきそう

盆踊り に しても 顔を 隠すように 控え目に 踊る

みんな 心を 内に 秘めた よう 

縁日の カーバイトの 明かり が ゆらゆら  時 に おどろおどろしい ・


TV の 小さい画面 から でも 

幼い頃の メモリー が ふつふつと 湧きあがってくる  そんな 気持ち に させる

感動 した ー 



bf01IMG_2623.jpgbf02IMG_2621.jpgbf03IMG_2622.jpg
bf04IMG_2620.jpgbf05IMG_2624.jpg


M I S I A の 長崎平和公園 からの 中継も 良かったね

M I S I A は アフリカの 砂漠から 中継したり いつも 楽しませてくれる

" 音楽で 世界平和 を 望む " 紅白 でも 推して 欲しい



bf06kDSCN0873.jpgbf07kDSCN0874.jpgbf08kDSCN0875.jpg


待ちに待ってた レベッカ 20年ぶりの 復活

あの 忙しい会社時代 でも 私は NOKKO の 追っかけ だった

もちろん " フレンズ " カラオケは 十八番  間奏 の エアギター も バッチリ

実際 に 弾ける人 が エアを やる これが いーんだな


さすがに 往年の 奔放な 歌声は キレが 無くなったけど  同窓会で 初恋の人に あった 気分

これからは 紅白 なんかより 小さな会場で ライブ を やって 欲しい

NOKKO が オバさん に なっても ・ いや ! オバアさん に なっても ・ 

ずっと 追っかけて 行く から ・



bf10kDSCN0892.jpgbf11kDSCN0893.jpgbf12kDSCN0888.jpg
bf13kDSCN0895.jpgbf14kDSCN0899.jpgbf15kDSCN0890.jpg


NOKKO と 同じ時代 の 今井美樹 

別に 今井美樹 が 嫌いな わけではない が ・  

フラれた時とか 仕事で悩んでいた時など 関連する 私の想い出が あまり よくない ので なんとなく 近づきたくない

今井が 作曲する 曲 は " Peace of my wish " も そうだが 五度変化の 音程が 多い のも ちょっと イヤ

五度変化 とは 例えば 救急車の " ピーポー ピーポー "  昔 オウムが 立候補した時の " ショーコー ショーコー "

ちなみに 「 花は咲く 」 の " 花は 花は 花は咲く いつか 生まれる き みにー "  ここも 五度 やはり ド ソ ソー でなく

 ド ファ ファー と 次につなぐ セブンス に すべき  私だったら ド ソ ファー の サスフォー に するが ・


あと この人だれ? の スーパーフライ

歌が 上手い ので 心地よく 聞かせて もらった が  

そういう 人は いっぱい 居る から ねー

May J  夏川りみ  平井堅  五輪真弓  由紀さおり  加藤登紀子  ダ カーポ ・ ・ 

みんな 出してあげたい



bf17kDSCN0900.jpgbf18kDSCN0901.jpgbg19IMG_2631.jpg


歌が上手い ということでは No.1  熊本が 誇る 島津亜矢

前半の アイドル陣の ペラペラ歌 に どっと 釘をさす 意図 で 早めの 出番と なったが

そもそも " かえらんちゃ よか " を ワンハーフで 聞かせる というのが 間違い !

お正月 都会に出ている 子供に 会いたいのに じっと我慢して 帰らんでもよかよ と言う 親心

ちゃんと 全部 聞かせれば みんな 涙 涙 なのに ・

" ほんなこつ くやしかー "


ま 同じ 熊本出身の 石川さゆり が 堂々と 期待どうりの 演目で 楽しませて くれた から 満足

え ? 石川さゆり は 最近 天城越え と 津軽海峡 しか 歌ってない ?  

いいじゃないの ! 良い歌は いつでも 何度でも

毎回 見どころを 探す のも 楽しみ



bg20IMG_2605.jpgbg21IMG_2606.jpgbg24kDSCN0850.jpg
bg22kDSCN0852.jpgbg23kDSCN0851.jpgbg25kDSCN0853.jpg


美輪明宏 と 高橋真梨子 については コメント しよう がない

まっさら で 歌を 聞いて 自分の心が 必ず 豊か に なる

真の 芸人 だ ね



bg27kDSCN0884.jpgbg28kDSCN0885.jpgbg29kDSCN0882.jpg
bg30kDSCN0906.jpgbg31kDSCN0907.jpgbg32kDSCN0905.jpg


紅白の 始まり が 郷ひろみ 大原桜子 そして ラストが 松田聖子近藤真彦

我々の 世代を 意識した 人選 だが 本人たちの 実力不足で やや 盛り上がり 不足

視聴率 も 例年 後半になるにつれ 上昇する のに 今回は 後半の 視聴率が ダウン した そうな

大原桜子が アガる のは 初々しくて 許せる が 聖子は 昨年に 続いて 今回も あまり 上手くない 

歌 は ダメでも 笑顔 作った のが わずかな 進歩

唐突に マッチを 大トリ にする より 最後は 森進一 に 花 持たせたら よかったん では ないの ー


最後の フィナーレ進行 は 短くて すっきり していて 好感が 持てた よ

とにかく いろいろ 楽しませて くれて そして ブログネタ も 提供して くれて

出演者 NHKスタッフ の 皆さん ありがとう !  ・ ・



bh01kDSCN0911.jpgbh02kDSCN0912.jpgbh03kDSCN0914.jpg
bh04IMG_2633.jpgbh05kDSCN0903.jpgbh06kDSCN0915.jpg
bh07kDSCN0910.jpgbh08kDSCN0916.jpgbh09kDSCN0918.jpg
bh10akDSCN0917.jpgbh10kDSCN0919.jpgbh11kDSCN0921.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3297-d838a164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad