G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

たかねへ ゆっくり

甲府盆地を 進む と 行く手に 八ヶ岳 が 現れる 

その前に 茅ヶ岳 ( かやがだけ ) が あるんだが まったく 目立たない

やはり 八ヶ岳 は 華が ある 山


ec01IMG_2527.jpg
ec02IMG_2531.jpg
ec03IMG_2532.jpg


では 不遇の山 茅ヶ岳 を  

やはり 後ろ の 金峰山 に 負けてる ね

百名山 選定者 の 深田久弥 も ここで 亡くなった し


ec04IMG_2533.jpg
ec05IMG_2534.jpg


韮崎 I C を 下りる と 正面 に 甘利山 ( あまりさん ) 鳳凰三山 ( ほうおうさんざん )

これも 目立たない 山の 一員 として 光を 当てて やらなくちゃ ・


ec06IMG_2542.jpg
ec07IMG_2544.jpg
ec08IMG_2546.jpg


JA 直売所 " よってけし " から 八ヶ岳  近づいて ますます 映える

ここから 畑の 中の 八ヶ岳 展望 ロード * を 進む  <*注記> 私が命名した所で 地図では ただの農道

ここの 眺め は 何度 来ても 大感動 !  後には 富士も 見える し ・
 

ec09IMG_2547.jpg
ec10IMG_2550.jpg
ec11IMG_2554.jpg
ec12IMG_2555.jpg


にほん むかしばなし

むかしむかし 八ヶ岳は 美しい姿を していて 背が 高く 人気の的 でした

これを おもしろくない と 思っていた 富士山 は 「 俺の方が 美しいし 背も 高い ! 背くらべ を やろう ! 」

そこで 八ヶ岳 と 富士山 の 間に 樋 (とい) を 渡し どちらに 水が 流れる か ためしてみることにしました

いざ 勝負ー   結果は 富士山 の 方に 水が 流れ 真っ白な 雪 と なりました

怒った 富士山 は 樋 を 持って 八ヶ岳 の 頭を 叩 き  八ヶ岳 は ギザギサの 頭に なりました

 お し ま い


ec13IMG_2552.jpg
ec14IMG_2551.jpg


八ヶ岳 に 登った のは 1971 年 すなわち 45 年 も 前 だが

その時 耳 にした この話  なぜか 今でも 覚えている

この農道 は まさに 八ヶ岳 と 富士山 に かかる 樋


ec15IMG_2556.jpg
ec16IMG_2557.jpg
ec17IMG_2553.jpg


次の 農産物 直売所 " おいしい市場 " で また 撮る

不遇な 山の 茅ヶ岳 は すぐそば   

金峰山 ( きんぷさん )  瑞牆山 ( みずがきやま ) も


ec21IMG_2558.jpg
ec18IMG_2559.jpg
ec19IMG_2561.jpgec20IMG_2560.jpg
ec22IMG_2562.jpgec23IMG_2563.jpg


わが 別宅 が 近づく と 見慣れた 景色 と なるが

それでも 八ヶ岳 は 美しい  甲斐駒 は 凛々しい ・


ec24IMG_2565.jpg
ec25IMG_2568.jpg
ec26IMG_2566.jpgec27IMG_2570.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3301-b73ae5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad