G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

たかね 釘づけ

箱根駅伝 ( 東京箱根間往復 大学駅伝競走 ) は 各大学 10 人 で 往復 11時間ぐらい 走る

従って お正月は この時間 ずっと TV を 見てる という ことになる

なんか やりながら TV 観る こと に したい が 駅伝 というのは なかなか TV の 前から 離れられない

お正月が あっという間に 過ぎる という 最大の 原因 は 1 日 の ニューイヤーコンサート と 2 日 3 日 の この 駅伝
 


箱根駅伝 の ハイライト は 何と言っても 箱根の 山登り

昨年 山の神様 三代目 青学の 神野クン  ケガして 本調子でない と 言ってたが それでも 素晴らしい 走り

青学 は 他のランナーも ガンバって 予想通り 往路 ダントツ 一位



daa01DSCN1123a.jpgdaa02DSCN1127a.jpg
daa03DSCN1124.jpgdaa04DSCN1125.jpgdaa05DSCN1135.jpg
daa06DSCN1137.jpg


復路 の 見どころ は 繰り上げ スタート と シード権 争い

今回 トップが 早かった ので 繰り上げ が 多かった が 

あと一秒で タスキを 渡せなかった という 劇的な シーンが あって 興業的には 大成功

ゴールシーンは 1 位 ~ 4 位 の  青学  東洋  駒沢  早稲田  それと

シード権 確保 の 帝京  シード権 ならず の 日大
 


daa07DSCN1178.jpgdaa08DSCN1182.jpg
daa09DSCN1176.jpgdaa10DSCN1183.jpg
daa11DSCN1184.jpgdaa12DSCN1187.jpgdaa13DSCN1188.jpg
daa14DSCN1189.jpgdaa15DSCN1191.jpgdaa16DSCN1193.jpg



1 月 17 日 の 都道府県対抗 女子駅伝  これも TV から 目が 離せない

今年の 話題は アンカー の 鈴木亜由子 選手 が 1分30秒 の 差を 大逆転 で 劇的 勝利 ということ だが

トップ で 引き継いだ アンカー選手の 調子が イマイチだった のが 原因 という 感じ


マラソン という 競技 は そのレースに 最高の 体調に 持って行くよう 調整するが 

高校対抗駅伝  実業団対抗駅伝  国体  世界選手権  海外のマラソンレース  など 

どれに 出場するか 選手 も 自由に ならない 状況 も ある と 聞く  

スポンサー や 大会関係者の 意向 だけ でなく 選手の 育成 成長に 配慮した レース を 望みたい



daa17IMG_2727a.jpgdaa18IMG_2730a.jpgdaa22a0160117a.jpg
daa19IMG_2728.jpgdaa20IMG_2726.jpgdaa21IMG_2729.jpg


箱根駅伝 や 女子駅伝 に しても 実力がある と 言われている 選手の 走行 フォーム は みんな 美しい

鈴木選手 の フォーム なんか 惚れ惚れ と 見とれる

願 わくば 世界 の 中 長距離 ランナー に 成長して 欲しい と 思うが

今の 所 世界で 活躍している 選手 は 少ない よう

国内 の レース で 燃え尽きて しまう のか ・

レースの ありかた を 何とか して 欲しい ・ ・












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3318-6bdadbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad