G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

飯館村は

2016 年 3 月 8 日

2 年ぶりに また やってきたよー  飯館村

なつかしい ・ !   村の 境の 小さな 祠

  飯館村 帰宅困難区域  2013 年 3 月 9 日



ma01IMG_3657.jpg
ma02IMG_3658.jpg



以前は 帰宅困難区域 ( 当分 帰れない地域 ) だった 

今は ほとんどが 居住困難区域 ( 宿泊 できない地域 ) に 変更された ようだ

どっちみち ほとんど 人を 見かけない のは 昔 どおり


しかし ・

なんだ ! これは ー !

黒い 鸚鵡 ( オウム ) の 一団 に 占領されて いる !



ma03IMG_3665.jpg
ma04IMG_3696.jpg
ma05IMG_3659.jpg
ma06IMG_3660.jpg
ma07IMG_3666.jpg
ma08IMG_3669.jpg
ma09IMG_3667.jpg
ma10IMG_3671.jpg
ma11IMG_3670.jpg



ま 田んぼ の 土入れ替え ( 除染 ) は 順調に 進んでいる ということか

放射性廃棄物 の 黒い 袋 は まるで 墓標


いちおう 表面の 放射線量 を 測ってみる   0.47 μSv/h    こんなものかな ・

あとで 調べて 分かった が "" の 印は 袋の 中身を 山砂 ( 放射線の少ない ) で 囲った もの  

中心 は レベルが 高い が 表面の 線量が 高くならないよう 配慮 してある

"〇"の 印は 除染した 土を 袋に 詰めた が 表面線量が 高い ので 山砂による 遮蔽処理 が 必要 なもの と 予想する



ma12IMG_3674.jpg
ma13IMG_3672.jpgma14IMG_3675.jpg
ma16IMG_3677.jpgma17IMG_3676.jpg



山砂 だけ の 袋は 割と 道路 近く 無造作に 積んである 

遮蔽材 または 土地改良剤 として 使われる のかな ?



ma15IMG_3699.jpg
ma18IMG_3673.jpg


" 美しい日本 " は どこへ 行った ・

早く 最終処分場 の 建設 を












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3397-add4f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad