G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

飯館村 周辺地区

飯館村 で  放射線 レベルが 最も 高い 長泥地区 へ 行ってみよう !

役場 で 「 途中で 通行止め と なっていて 行けないよ ! 」 と 言われた ものの ・ 

とにかく 行ける所まで ・

人も 車も いない 静かな 静かな 399 号線 を 進む  

うららか な 日より 清々しい 景色 ・


n01IMG_3695.jpg
n02IMG_3702.jpg


途中 道のわきに ちょっとした スペースが あったので 測定 駐車

道路ぞいの 笹などの 草木は 刈り取られている  山道では これが 除染
 
では 除染していない 笹薮の 中の 地表位置で 測定してみる   1.57 μSv/h

村役場の 裏より かなり 増えた  

当初の 基本レベル 韮崎 0.06 μSv/h から 比べれば 25 倍 以上



この場所から ちょっと 離れた所に 民家 が あったが

ここの 周囲は 木を伐り 土を剥がす など 徹底 除染 が 行われている


n03IMG_3703.jpg
n04IMG_3701.jpg
n05IMG_3700.jpgn06IMG_3704.jpg
n07IMG_3716aa.jpg


ほぼ 峠を 登った 所で 通行止め の ゲート が ・  

" この先 長泥地区 放射線線量 が 高く 帰還困難区域 通行制限中 "

私は ここで 放射線 を 測定  もちろん 近くの 笹薮の 地表の 位置で  

   2.76 μSv/h   これまでの 最高値 ! 


ヒマそうな 若い ガードマン と しばらく 世間話  

ガードマン の 役目は 村落に 侵入する 泥棒 防止 だそう
  
「 ここに 一日中 居て 放射線 は 怖く ありませんか ? 」    

  「 この付近は 除染 して 1 μSv/h 以下 と 聞いている ので 大丈夫 ・ 」

「 でも ちょっと離れた 藪の中は こんなに 高いんですよ ! 注意して下さい ね 」


n08IMG_3705.jpg
n09IMG_3706.jpgn10IMG_3713.jpg
n11IMG_3710.jpgn12IMG_3711.jpg
n13IMG_3707.jpg
n14IMG_3709.jpg
n15IMG_3712.jpgn16IMG_3714.jpg


私に とっては 今日は さわやか 山岳ドライブ

いま来た 道 を 少し 引き返して 汚染地帯 の 周りを 辿る ように 南相馬市 方面 に 移動

途中 除染作業 も やっていたが  これ ! 道路の 拡張 整備 だな ・


n17IMG_3717.jpg
n18IMG_3718.jpg
n19IMG_3719.jpg
n20IMG_3720.jpg


南相馬市 に 入った 所で 放射線量 の測定   0.84 μSv/h

もっと 高い と 思っていた が ・  

原因 は 水が 流れる所 だった ため か ?


n21IMG_3721.jpg
n22IMG_3722.jpgn23IMG_3723.jpg


南相馬市 の 峠を 下りて やや 平地に さしかかった ころ  突然 モーレツな 咳、 くしゃみ、 鼻水 ・ ・

しばらく 忘れていた が 絶対 花粉症 !

私に とって 今 放射線より 怖い

口や 鼻の中 そして 咽喉 を 除染 出来ないものか ・ ! 


n27IMG_3727.jpg
n25IMG_3724.jpgn26IMG_3725.jpg
n24IMG_3726.jpg


さて ・

今日一日 放射線を ずいぶん 浴びた から ( 変な 理由 ! )

南相馬市 の " COCOS " で 久しぶり 豪華な ステーキ定食

店内で 放射線測定   0.04 μSv/h    最低値 だね

ここは 繁華街 真っただ中 なので  ま 当然 か ・


n28IMG_3728.jpgn29IMG_3729.jpg
n30kaanoda-googlemap.jpg












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3400-1be7be36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad