G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

常磐道 南下

今回の 東北遠征の 行程 は 南相馬市から 北へ向かい 三陸の 東日本大震災 慰問 に 向かう

しかし 帰る 時 また 原発付近の 放射線線量 が 高い地域 を 通った ので その部分 から 先に 記事 にする


常磐道 高速 を 南下しながら 放射線 を 測定  

そして 福島原発 に より 近づく ため 一部 国道 6号線 を 通る ことと した



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常磐道の S A に 原発付近を 車で通過する 場合の 被ばく量 が 表示されている

常磐道     南相馬 I C ー 広野 I C 49.1 km を 70 km/h で 通過した場合    0.37 μSv

         浪江 I C ー 常磐富岡 I C 14.3 km を 70 km/h で 通過した場合  0.17 μSv

国道6号線  浪江町 双葉町 富岡町 の 避難指示区域 14.1 km を 時速40 km/h で 通過した場合  0.98 μSv



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S A での 表示から その場の 放射線 レベルを 計算すると

  常磐道 では   0.50 ~0.85 μSv/h

  国道 6号線では 2.8 μSv/h



さて 実際 自分で 確認した 結果は ・


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イッキに 仙台を 通過して 常磐道を 南下

測定データ は 以下の通り  ( 一部 高速道 の 放射線 線量表示板 による )

走りながらの 車内 測定 は 当然ながら レベルが 低い

浪江町付近 の 0.8 μSv/h は  S A での 表示 に 一致

飯館村 での 私の 経験から この付近の 地表面 や 藪の中 は かなり 高いはず



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さて これから  常磐道 を 下りて ・ ・








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