G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

やはり 働く

先月 2 m ほどで Give-up した 石垣 補修

元気の あるうちに 再度 トライ

約 1 m ほど 延長して 今回 も これまで だー !

途中 でなく 「 これで かんせーい (完成) 」  と しよう !


rg01IMG_4441.jpg
rg02IMG_4442.jpgrg03IMG_4443.jpg
rg04IMG_4485.jpg


これも 途中だった 敷地の東側  土留め

SPF材を 防腐処理 して 柵 みたいに 杭で 固定する 算段  しかし

地面が 堅くて 杭が なかなか 入って いかない   誤算 ! 

しかたない !  あとは 頭を 切りそろえる


rg05IMG_4427.jpgrg06IMG_4439.jpg
rg07IMG_4444.jpgrg08IMG_4447.jpg
rg09IMG_4448.jpgrg10IMG_4454.jpg


SPF材で 7 m 程 土留め の後  その上部の 約 8 m の 土留め は 既成の 連杭を 射ち込む ことに した

手抜き の つもり だった が これも 叩いても 沈んで くれない 

結局  深く 掘り直して 固定する さらに 手間が かかる ことに なった

D I Y なるもの 何事も そう 思った通り には いかない !  

失敗 しながら ・ 工夫 しながら ・


rg11IMG_4428.jpgrg12IMG_4478.jpg
rg13IMG_4479.jpg


さらに また 中途工事 もの

先月 南縁の 土留め は デカい石 を 四つ 並べた ところで 終了していた

四つでは 縁起が 悪い ので もう 一つ 追加する ことに した

この石 が 巨大 ! 上から 少しずつ 斜面を 滑らして 据え付け位置 へ 導く ( チョー危険作業 !! )

これって この間 やってた 御柱祭 ( おんばしらさい ) の 木落 ( きおとし ) だね  石落とし だけど ・

土留めが強化されて 上部に土入れ  難工事 が やっと 終わった ー


  rg14IMG_3129aa.jpg
rg15IMG_4449.jpgrg16IMG_4451.jpg
rg17IMG_4452.jpgrg18IMG_4453.jpg
rg19IMG_4482.jpg
rg20IMG_4481.jpg


これも 追加工事  工事 という程の ものでは ないが

ビオトープに 入ってる ホース が むき出しで 風情がない

竹を 割って 見える所だけ カバー として 取り付ける

ちょっとしたことで  

ここは 兼六園 か ・ 京都の 名庭園 か ・


   rg21IMG_4440.jpg
rg22a2016-04-07 12.57.12rg23IMG_4445.jpg
rg24IMG_4500.jpg
rg25IMG_4495.jpg
rg26IMG_4498.jpg










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3413-8045dca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad