G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

電気は ・

    rh01DSCN1460.jpg
rh08abcIMG.jpg

3 月の 太陽光発電 の 売電額 は 23,484 円  

5 ヶ月ぶり に 2 万円台 を 回復

暖かくなって 太陽光発電の 苦手期間も 抜け出した  

株価 じゃない ! 電力収支 は 安定路線 に 戻ってきた



今回の 話題 は  発電パネル公害

北杜市 は 日照時間 が 日本一 風光明媚 で 温暖気候 首都圏 からも 近い ということで

別荘人気 は No.1

それなのに ああ それなのに

山林 を 切り開き 畑 を つぶして 無機質な パネルの 津波が どんどん 迫っている

我が 別宅の 周り も ちょっと見 では 目立たない が

散歩すると あちらにも こちらにも ・

パネル畑 の 向こうに 見える 八ヶ岳 や 甲斐駒 は 実に 味気ない

いずれ 富士山 の すそ野 も パネルに 囲まれて しまうんじゃないの ・


このままでは  北杜市も 住みたくない街 No.1 になっちゃうよー


環境保護条例 など 市の 行政指導 に 期待したい が

北杜市長 は 親族一同 太陽光 発電事業 に 一生懸命 だから ねー

以前 市役所 に 行って 職場を ながめたが 一見して 活気ある まともな 勤務 雰囲気 は 感じられなかった

これまでも ・ 

・ 市議の 別荘開発に 関する 収賄 汚職 

・ 別荘 所有者 に対して 住民税 を 新設  そして 別荘に 法外な 水道料金 を 課す ( 住民からの提訴で 敗訴 ) 

・ 山林税 みたいな 不透明な ( 住民から 金を巻き上げて 木を切ってしまう ) 条例 の 新設

私が 思う に ろくなことは やっていない !

閉鎖的な 地元意識の住人 と 移り住んできた住人 との 融和 も うまくいってる とは 思われない


地方の 政治に 高尚な 行政理念を 期待しても 無理な 話 かも しれないが 

これから は 地方 が 活性化する 時代 

北杜市が 太陽光発電 を 勧める のは おおいに 結構 !  私も 屋根の上に 所有している

ただ 大規模事業 に 対しては 景観 や 環境保護 も 考慮 して !

行政手腕 により すべての 住民が 満足するような 先進的 行政事例 を 望む



rh02IMG_4589.jpg
rh03IMG_4590.jpg
rh04IMG_4591.jpg
rh05IMG_4592.jpg
rh06IMG_4593.jpg
rh07kIMG_4551.jpg

神代桜 の 実相寺 も 太陽光に 熱心










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3415-dffee644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad