G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

ラピスは

ここ 2 年くらい ずっと Guitar を 弾いている が  最近

" 我ながら いい音 出すなー " と 自分で 自分を 褒めている ( = うぬ惚れ )

これも ひとえに ラミレス という 名器の おかげ



k01mIMG_4348.jpgk02mIMG_4347.jpg
k03IMG_6011.jpgk04mIMG_4346.jpg


いい音は 出る が いい演奏が出来てる か といえば そうでは ない !

とかく マンドリン 楽団 での Guitar は 自然体に 反する 奏法 を 求められる

特に クラシック を そのままマンドリン に 編曲した場合 など ・

" ホルン や ファゴット パート を Guitar で 弾け と いわれても ねー "

自分の ウデは 棚に上げて 譜面に ケチを つけてる



k05IMG_5888.jpgk06IMG_5889.jpg


しかし 私は もともと マンドリン の 音が 大好き なので  マンドリン 楽団で Guitar 弾く のは 苦にならない

ラピスラズリ では 編曲も まあまあ ( 文句 言いたいところはあるが ) 演奏者の ツブも 揃っている ので

周りの 音を 聞きながら  " 上手いねー " " いい曲だなー " と 楽しく 練習に 参加している



k07IMG_6003.jpgk08IMG_6004.jpg


" 楽しむだけではなく 聴衆を 感動させる レベルの高い 演奏を したい " という 気 も 少しは あるので

少なくとも みんな の 足を 引っ張らない よう ・  練習 ! 練習 ! ・

しかし このところ 一日 練習すると 腱鞘炎みたいな 症状 が 二三日 続く ように なった

この辺 バランスを とっていかなければ しょうがない ・  そんな 歳に なった ・



k09IMG_6010.jpgk10IMG_6005.jpgk11IMG_6006.jpg


演奏会 も 近い

今年は G7 サミット の 最中 で  国立の 施設は 特に 警備が 厳しい

来場者 の リストを 前もって 提出して おかなければ ならない

大変 ・



k00IMGabc.jpg


指揮の 丸山貴大 氏 は 東京音楽大 を 卒業した ばかり の 新進気鋭

先日 NHK で " パーヴォ・ヤルヴィ の 指揮講座 " を 受けてた ので TV を 撮る


全国放映 の中 巨匠の 前で 堂々と 指揮 してました

来年 は イタリアへ 修行 に行く ということで  将来が 楽しみ



kk0aIMG_5903.jpgkk0bIMG_5904.jpgkk51IMG_5913.jpg
kk52IMG_5972.jpgkk53IMG_5948.jpgkk54IMG_5938.jpgkk55IMG_5956.jpg
kk56IMG_5951.jpgkk57IMG_5930.jpgkk58IMG_5979.jpgkk59IMG_5926.jpg
kk60IMG_5966.jpgkk61IMG_5941.jpgkk62IMG_5953.jpgkk63IMG_5932.jpg
kk64IMG_5939.jpgkk65IMG_5960.jpgkk66IMG_5969.jpgkk67IMG_5970.jpg
kk68IMG_5964.jpgkk69IMG_5957.jpgkk70IMG_5933.jpgkk71IMG_5971.jpg
kk72IMG_5967.jpgkk73IMG_5961.jpgkk74IMG_5927.jpgkk75IMG_5973.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3436-29ac1a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad