G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

海岸を行く

2016 年 3 月 9 日

南三陸町 から 海岸沿い に 北上

あの日から 五年後 の 復旧 途中 を

写真から 感じて 欲しい ・



ta01IMG_3918.jpg
ta02IMG_3919.jpg
ta08IMG_3923.jpg
ta15IMG_3928.jpg
ta16IMG_3929.jpg
ta06IMG_3922.jpg
ta18IMG_3931.jpg
ta19IMG_3932.jpg
ta20IMG_3933.jpg
ta21IMG_3934.jpg
ta07bIMG_4136.jpg
ta10IMG_3925.jpg
ta17IMG_3930.jpg
ta22IMG_3935.jpg


  2013 年 3 月 10 日 の このあたり   どこでも



以前 通った とき コンクリート壁 一面 に 小学生 による お礼の言葉 が あったので よく 覚えている

今は それは 消されて 同様 の お礼の 表示 が

田束山 ( たつがねやま ) は 眺望 と つつじ の 名所  車で 頂上まで 行ける

南三陸町 の 復興支援 として ぜひ 皆さんで 訪れて 下さーい


  田束山 (たつがねやま)


ta09IMG_3924.jpg



津波 により 鉄橋 も 線路 も 駅 までも 徹底的 に 破壊された JR 気仙沼線

復旧 には 莫大な 金が かかるし 被災した 自治体 の 復興計画 により ルート変更 を 迫られる ところもある

三陸鉄道の 南北リアス線 は 観光メイン なので 全国の 人の応援と 地元の努力 で なんとか 開通したが

JR東日本 担当 の この路線  そうでなくても 廃止したい と思っていた 赤字路線

鉄道の 復旧は 早々と あきらめ 鉄道の跡地を 一部 専用道路 とする バス路線 に 切り替えた そう


ただ 現在 残っている 線路や 橋梁は 震災を 伝える 遺構 として そのままでも いいのでは ないか ・ 

と 不謹慎 ながら 思う



ta03IMG_3920.jpg
ta04IMG_3921.jpg
ta05bIMG_4131.jpg
ta11bIMG_4132.jpg
ta12bIMG_4133.jpg
ta13IMG_3926.jpg
ta14IMG_3927.jpg


  taaaIMG_0217.jpg
  taabIMG_0218.jpg













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3459-dd16d563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad