G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

たかね エネルギー

hIMG_6530.jpg
hIMG_6531.jpg
hIMG_6529.jpg


5 月の 太陽光発電 の 売電額 は 26,451   歴代 2 位 を 記録

1 位 は 昨年の 5 月  この 時期 気温や 日照時間などの 関係で 太陽光発電の 効率が 良い


hIMG20160710.jpg


さて 恒例 の 時事 話題


イギリス が 国民投票 で EU離脱 を 決定した

難民流入など 国民の不満 が 溜まっていた ものの 金融や 貿易など 影響を 無視して EU離脱 は ないだろう

大方の 人々が そう 思っていた  

おそらく 離脱に 投票した 人も 離脱 は 否決される だろう けど 政府に ひとこと 言っておきたい からね

単に 批判する つもり が  アラアラ 離脱 が 通って しまった !

EU離脱 の 先頭に 立って アジっていた 人が 「 オレは 離脱して やっていく 自信は ないよ 」 と 次々に 逃げ出す

まさに 口先で 批難していた 人が いざ 逆の立場 に なると 責任 を 持たない 

イギリス は これから " 身から出た 錆 " を 修復する のに 膨大な 苦労を しなければ ならない



日本の 参院選挙では 幸い イギリスの " 感情に流れた 選挙 " に ならず 冷静に 対処した ようだ

初めての 18~20才 選挙 も もう 大人の 判断  

我々の 時 なんか なんも分からず 「 米 帝国主義 打倒 ! ブルジョアジー 排除 ! 」 と 暴れまくっていた のに 比べて ・


やはり 「 ○○ハンターイ ××は失敗だー 」 と 叫ぶ のは 一見 威勢 は よい が 説得力 が ない 

選挙運動 も 少しは 頭 使って !  もちろん 批判 は 自由 闊達 で OK

じゃ その批判 が 通った そのあとは どーなるの アンタに 票 入れる なら 無責任 では 困る !


これまで ブログで 口酸っぱく 言ってきたが  " 原発廃絶 ! " も 似た ような もの 

ただ これまでの 選挙で いわゆる " 原発 断固反対 " を 叫ぶ 候補者 は ほとんど 落選 して しまった

最近 は " 原発のない 豊かな社会を 目指す " と スローガン も 変わって 来た  

ま 文章 としては 良し !  これなら どうするのかな ?  と 話 を 聞く気に なってくる


神奈川 で 一人 野党 の 議員の 方 ! 

ニュースキャスター みたいに 他人を リポートする のではなく 自分が やることを 報告して

これから 再生可能エネルギー を どう 推進するか 見守っています


それと 鹿児島で 知事に なった 方 ! 

川内 稼働停止 よりも 火山災害 や 水害の対策 の 方が リスク優先 

また 農業振興 疫病に対する 危機管理 など  地元創生 も ・ 

やることは たくさん

せめて " 隣の そのまんま君 より ダメ知事だった " と 言われないように !

 










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3480-e909db0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad