G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

鳥取砂丘 付近

道路 は 歴史 の 軌跡  城下町 同士 を 結んでる

国道 9 号線 は 鳥取 から 福知山 を 通って 京都 まで

国道 29 号線 は 鳥取 から 山 を 越えて 姫路 まで


ie01IMG_5016.jpg


城下町 には 川 が 似合う

千代川 ・ ?  あまり 有名では ないね


ie02IMG_5017.jpg
ie03IMG_5018.jpg


" この先 鳥取砂丘 " の 案内に 従って 走っている が なんだか 山の上に 登ってる よう ?

しかし 一山 超えて 切り通し を 下りたら 目の前 に 海が !  

行き当たりばっ旅 の この演出 ?  いいねー


ie04IMG_5019.jpg
ie05IMG_5021.jpg
ie06IMG_5020.jpg
ie07IMG_5023.jpg


どうやら 観光コースの 砂丘 から ちょっと 離れた所の 海岸 らしい  が ・

静かで 誰もいない 海 は 私の 好み

しばし 波 と 戯れる  ( は 出ない ! )


ie09IMG_5026.jpg
ie10IMG_5024.jpg
ie12aIMG_5028.jpgie13aIMG_5027.jpg
ie11IMG_5029.jpg


陽も 傾いてきたので あの 有名な 鳥取砂丘 に 行ってみるか ・

17 時 過ぎて いたので 駐車場 も フリー


ie14aIMG_5030.jpgie15aIMG_5022.jpg
ie16IMG_5039.jpg
ie17IMG_5040.jpg


荒涼とした 景色 は 一人旅 には いいね

運転で 疲れた 脚の運動 も したい

は 出なくても  くらい 出そうな ものだが ・


ie18IMG_5034.jpg
ie19IMG_5036.jpg


♪ つき の さばく を  はるばる と  

  つい の らくだ は とぼとぼ と ・


  月の砂漠

ie20IMG_5037.jpg
ie21IMG_5038.jpg
ie22aIMG_5035.jpg


♪ さばく に ひは おちて  よる と なる ころ  

   こいびと よ なつかしい うた を うたおうよ ・


  アラビヤの唄

ie23IMG_5032.jpg
ie24IMG_5033.jpg
ie08IMG_5025.jpg


解 説

" 月の砂漠 " は " 月の沙漠 " が 正しい  

この歌詞 には なぜか 不思議な疑問 が 沸き起こる ので ホントは この場の 雰囲気 には そぐわない

しかし 口に 出てきたんだから しょうがない    いすみの近くの歌碑


" アラビヤの唄 " は 昭和 2 年頃 エノケンの 浅草オペラで 歌われていた 曲

そんな 大昔の 曲を なぜ アンタが 知ってるんだ !

そう 言われても ・  

頭の中に 残ってて 口に 出てきたんだから しょうがない
   エノケン 私の青空
















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3488-85d23277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad