G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

舞鶴あたり

IMG_a03地図若狭湾0002aa


2016 年 8 月 21 日  舞鶴 若狭自動車道 を 移動 している

舞鶴 若狭自動車道 は この先 神戸 あたりまで 続いて いる が 

私は 丹後半島 へ 行きたい ので 舞鶴東 I C で 下りる

舞鶴湾 の 東隅に ある 引揚者記念館 ( 次回 掲載 ) を 見学 した のち 

舞鶴市 の 繁華街 を ゆっくり と 進む



kkcb01IMG_7853.jpg
kkcb02IMG_7854.jpg
kkcb03IMG_7855.jpg


普段 東京で 新宿 渋谷 の 雑踏 を 見てる 私 に とって 

地方都市 の 繁華街 は " どうして 人が 少ないんだ ! "  と いつも 思う

ま 当然 と 言えば 当然  

平日の昼間 買い物など 街中を ブラブラしてる 人は フツー いない ね

しかし 地方の町が 段々 寂れていってはしないか ・ 商売 成り立っているのかな ・  と 

( 政治家みたいに ) いつも 心配 している



kkcb04IMG_7894.jpg
kkcb14IMG_7904.jpg


町の 繁栄 を 支えている のは どうやら 海上自衛隊 だな ・

ここは 旧 日本海軍 の 鎮守府 が 置かれていた ところ

様々な 軍 の 施設 が 置かれ レンガ造り の 建物 が 数多く 建設 された

魚雷 の 倉庫 だった 建物 は 今は 赤レンガ 博物館

付近は 歴史遺産 として 観光に 活用 されている


突然 向こうに  海上自衛隊 の 護衛艦 が デーン と 現れる ・

次回 来た 時 ゆっくり 見学 しよう ・



kkcb05IMG_7895.jpg
kkcb06IMG_7896.jpg
kkcb07IMG_7897.jpg
kkcb08IMG_7898.jpg


舞鶴湾 には 引き揚げ桟橋 や フェリー発着場 がある 東舞鶴港 と 旧市街 が 広がる 西舞鶴港 が ある が

西舞鶴港 の 方は ひなびた 漁港 も あり のどか ー 

狭い 旧道 沿い を 海 を 眺めながら 進 む



kkcb09IMG_7900.jpg
kkcb10IMG_7899.jpg
kkcb11IMG_7901.jpg


特徴 ある 富士山型 の 山が 舞鶴から ずっと 見えている

後で 調べた が 特に 地図に 載ってない

で も 忘れ難い 山

舞鶴 の人 なら たぶん 知ってる 故郷の山 だろうね ・



kkcb12IMG_7902.jpg
kkcb13IMG_7903.jpg
kkcb15IMG_7905.jpg
kkcb16IMG_7906.jpg


向かっている 行先 は 天橋立 だが 

この付近 リアス式海岸で 川の 河口も あり くねくね 遠回 り で なかなか 近づかない

ま 景色 は 日本の 海辺の 原風景 

天気も いい ので 快適 ドライブ だが ・ 

少し 飽きて きた



kkcb18IMG_7908.jpg
kkcb19IMG_7909.jpg
kkcb23IMG_7912.jpg


こんなところで ラッキー ! 

イエロー 電車 !

北近畿タンゴ鉄道 に 遭遇



kkcb24IMG_7914.jpg


さて 舞鶴市 を 過ぎて 車 は 京都府 の 宮津市 ( みやづ し ) の 海岸 を 進む

そろそろ 天橋立 も 近い と 思っていた が  おや ?

向こうに 見える 建造物 は どう 見ても 原発 にしか 見えない が ・

こんな場所 ( 京都府 ) に 原発 が あるはずは ない

ウィキペ で 調べて みた



kkcb17IMG_7907.jpg


あそこは 関西電力 宮津エネルギー研究所 という

恰好から 想像できる ように  平成元年 火力 (石油) 発電所 として 完工 した  

一号機 37.5 万kW   二号機 37.5 万kW

研究 として は  風力発電  波力発電の開発  温排水の利用法  海水の真水化 など やってる らしい



kkcb20IMG_7910.jpg


しかし 燃料代の 採算が 合わない という 理由 で   

2013 年 一号炉 長期停止  2016 年 二号炉 長期停止

2012 年 には 数々の 研究 も すべて 終了

現在 魚っ知館 ( うおっちかん ) という 水族館 が 唯一 稼働 ? している という

しかし 見学する には 恐ろしく アクセスが 悪 い !



kkcb21IMG_7911.jpg


いくら 原油代が 高い とは 言っても 国内 最新鋭 の 火力発電所 

原発 も ほとんど 停止 している 現在

せめて 夏場の ピーク電力対応 として バックアップ できる よう 

いつでも 稼働 できる 状態 に しない のかな ー

研究 だって 火力発電所 と併設 の 立地 が そもそも おかしい し 

真面目 に 研究 を やってた とは 到底 思われない ね



kkcb22IMG_7913.jpg


調べて みると 誰でも 容易 に 想像 できる

「 あそこは 将来 の 原発 の 立地 のため ひとまず 敷地 を 確保 している ! 」  

確かに !  ここから 眺める と  あそこに 原発 は よく 似合う


今 と なっては " あの場所に 原発が 建つ " まで の 道のり は 

果てしなく 遠い と 思われる が ・


いずれ の 御 時 にか 

原発 に 対する 理解 が 進み 

政治的 技術的 苦難を 乗り越えて

核燃料サイクル が 完遂 される こと を 

夢 に 見て いよう ・










 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3566-282090b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad