G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

戦争反対

舞鶴 の 引き揚げ 記念公園 で あの時 の 引揚者 の 悲惨 な 状況 を 見る と 

誰 も 「 こんなことが 二度と あっては ならない ! 」 と 思う

戦争 は 嫌 だ !   戦争に 反対しよう !   我々は 今後 絶対に 戦争を 起こさない と 誓おう !



安保法制 成立 一周年 ということで 巷 には 戦争反対 ! の 声が きびすましい

しかし 今 声 を 大に 戦争反対 ! と 叫んでいる人は

自分たち の 勢力 を 少しでも 拡大 しよう とする 一部の 政治系 の 人だけ の 気が する

すなわち 単に いずれ 政権奪回 を もくろんで いる だけ 

そんな 人は だいたい 「みんな 立ち上がろう ! 戦おう 」 と 好戦的 

それで 戦争が 無くなる だろうか ・



「 安心 して下さい ハイてます  ( じゃなくてー ) 」

「 我が国 は 世界 に 誇れる 平和憲法 で これまで 戦争を することは ありませんでした 」

「 私たちが 政権 を 頂いたら 安保法制 を 廃止し 現憲法 を 守り続けます 」

「 戦争 に 加担する ことは 絶対 に ありません ! 」



その 言い方も 私にとっては素直に 受け入れられない  なんとなく シラケる

また " 毒断 と 変見 " と 怒られる かも しれないが 



1990 年の 湾岸戦争 では

当時 フセイン政権 の イラク が クウェートに 侵攻 したため 国連安保理 は 多国籍軍 の 編成 を 要請した

しかし 日本 は 憲法 を 盾に 軍備 の 派遣 を 拒否 

燃料補給 などの わずかな 後方支援 と 主力の 米軍に 対する 1 兆 3 千億円 の 拠出金 で 済ませた

米国 としては   そもそも 以前から あの 政権 は 潰れて 欲しい と 思っていた  しかも

他国 の 金 で 消費期限 の 爆弾 や ミサイル も 処分 できる し  新規開発した 武器 や 攻撃システム も 実戦 確認 できる

危険 な 最前線 は 韓国 あたり に 任して こちとら 部屋の TV 画面で 攻略法 を 指示する か  願ってもない 楽な 戦争 



この戦争で  米国 も 含め 多くの 国 は 日本 に 対して 厳しい 見方 

日本の 憲法 には " 陸海空軍 の 戦力 を 持たず 武力 を 行使する こともない " と あるが  

それにも かかわらず ・

世界 有数の 陸海空軍 の 戦力 を 保持 している  

都合のよい時だけ 武力行使 を しない と 憲法を 盾 にする

憲法 自体が どうにでも 解釈できる いい加減 !  



正義 のため 自分の 血を 流す ことも しないで どっかに 金 を 払って 戦争 して もらっている 

姑息な 考え の 卑劣な ヤツだ !   

おりしも 当時 は バブル 絶頂期 

CNN では ジュリ扇で 踊り狂う 日本の女性たち と 日本の 石油ルートを 守るため 命を 懸けて 戦う 米英の 兵士たち ・

そう !  日本は 平和憲法 なので 戦争を しない 良い子だ なんて 誰 も ( どの国も ) 思っていない のだ !

その 証拠  つい最近 中東での PKO 活動 で  韓国軍 から バカにされる

「 どうせ 攻められたら すぐ逃げ出す ヘナチョコ 日本軍 

弾薬 なんて 持っていても 無駄 ! こちらに よこせ ! 」



一部の 政治系の 人は ともかく 

普通の あなた も そして 私 も " 戦争反対 " の 気持ち は おおいに ある !

落ち着いて 考えると " 戦争反対 に 反対する 人 " は 誰 も いない

隣 の 将軍様 も 「 アメリカ軍 が 攻めて来たら 必ずや 撃滅する 」 と 言ってる

積極的 に 自分から 戦争を 仕掛ける人 が 居なければ 戦争は 起こらない はず

それにも かかわらず これまで 戦争が 続いてきた のは ・

恐ろしく 複雑な 要因 が 絡み合って いるため



" 戦争反対 " を 実効ある ものに するため には 腰を 据えて 

" どうして 戦争 に なった のか " 

複雑 な その 要因 を 調べる 必要 が ある と 思う












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3573-a016a31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad