G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

コーヒーブレイク

私の ブログテーマ は 音楽、旅行、別宅生活 など 日常生活を 題材に している が

長期旅行 した 場合 などは 多くの サブテーマが 生まれ 写真も 何千枚 も 撮る ことが ある

いちおう ブログは 写真主体の 記事 とし 毎日更新する  と 決めている が

一回の 記事で 気楽に 見てくれる のは 写真 25 枚 くらい が 限度

従って 同じ テーマ を 連載すると 何ヶ月 も 続いてしまう



ブログ は 電子 絵日記 なので  出来れば その時の ライブ感 を 出したい

季節の 話題や 時事ニュース なんか 2 週間 も 経つと ブログに 書いても インパクトが 無くなって しまう

よって 同じ話題が 続く ときには 割り込み記事 を 入れるようにしている  すなわち

割り込まれた 方は 忘れたころ また 登場する ことに なる

以前 連載していた 2015 年 12 月 の  " 台湾演奏旅行 哺里 台南 " も 割り込み 割り込み で 

まだ 三分の一 記事が 残っている ( おそらく 完了するには 今年 いっぱい か )

昨日 までの " 熊本地震 訪問 " も まだ 出発して 二日目 だが 16 回 も 続いている ので  

ここで 割り込み 一服



旅行 について いえば

私 は 「 ○○へ 旅行に行こう ! 」 という 旅行は しない !  しいて 言えば

「 △△の 用事で ○○へ 行く ので その付近 あるいは 行き帰り を 見て 回る か 」

と いう " ついで 旅行 " 

本来の 目的の △△ は 例えば 百名山 登山、 海外 演奏会、 熊本 帰省、 合奏練習 など

合奏練習 など 「 こんな 遠くまで 大変ですね 」 と 言われる が  こちら としては

ついでに 付近の " るるぶ " を 楽しむ し ブログ記事 も 仕込める し ・



「 観光地 でもない 普通の 町 や 何にもない所 の どこが 楽しいの ? 」   だって ?

それは  " 旅 の 感動 の 仕方 "  

何もない 所でも 普段 居る所 とは 違う  いろいろ 感じる こと は 山ほど ある

「 400 年前 は あの 武将 も ここを 歩いた のか ・ 」  「 この 家は ニシン御殿 か ?  絹 の 豪商 か ? ・ 」

「 100 mm も 雨が 降ったら この崖 絶対 崩れる ねー ・ 」  「 ここ 津波が 来たら どー なるんだろう 」

エイャ ! と プチ冒険 で 入った 食堂  「 思いもかけず 美味しかったー 」  「 さすが ! 本場の 味は違う ! 」 

そして とかく 何でも 手を 突っ込みたくなる 私 は  何処 に 行っても なんか 興味を ひく もの に 出会う 

「 あ ! 電車 に 遭遇 ! 」   「 なみだ目 トラック にも ! 」   「あんた この付近 縄張り の ニャンコ ? 」

「 この道路 ( トンネル 橋 ) 造るのに 苦労 したろう ねー 」  「 あの山 ! 低いけど なんか おもしろそう 今度 登ろ ! 」

「 この地 寒いけど キャベツが 名産 らしい ・ 」  「 やはり この景色 には コキリコ節 の ササラ音 が ぴったし ! 」



時 には 「 失敗 したー  天気も 悪い し 何も 良いとこ なかったー 」 

ま 楽しかった ことも ダメだった ことも ・ 

あとで 思い返せば みんな 甘く ホロ苦い  

かけがえのない 大切な 思い出



今回の 旅行 " 熊本地震 訪問 " だって まだ 若狭湾 あたり を 動いている が

敦賀市 の 眺め を 見て 仕事時代 の 想い出 に ふけったり ・

原子力 や 原発 に 関連 して ふだん 胸に仕舞っている 我が 思い を 発散 させたり ・

地方創成 や 地方都市 の 活性化 を 願 ったり ・

引揚げ者 の 実態を 知って 涙 を 流 したり ・

自己陶酔 ・ 唯我独尊 から 国を憂う 総理大臣 気取り まで  勝手 気まま !


  ♪ Take it easy ~













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3584-de4fbe76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad