G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

山陽自動車道を

昨夜 は 城崎温泉から 車を 飛ばし 夜10 時過ぎ に 神戸市北区 の 同級生 の 友人宅 へ

久しぶりの 再会  遅くまで マンドリン 音楽 談義  そして


朝 自慢の 豪邸 と 野菜畑 にて 

団塊世代 の 生き方 楽しみ方 など 共有 ・



kkda02IMG_8145.jpgkkda03IMG_8144.jpg



2016 年 8 月 22 日  旅 は やっと 三日目   

楽しい 旅が 続いている が この 旅 は 熊本地震 の 実家 被害対応 が 本来の目的 !

それは とにかく 今日の 遊び の 目標 は 岡山の " 備中 松山城 " 

もう 何度 も 出入り している 西宮北口 I C から 入り 

一路 山陽自動車道 を ・



kkda04IMG_8146.jpg
kkda01IMG_a05地図神戸から0004aa
kkda05IMG_8148.jpg
kkda06IMG_8149.jpg
kkda07IMG_8150.jpg
kkda08IMG_8151.jpg



山陽自動車道 は 瀬戸内海の 眺めが 良いだろう と 思っていたが ほとんど 郊外の 田園地帯 か 山沿い

何の 変哲もない 似たような 景色 が 延々と 続く  

車 も 少ない し 天気 も いい 快適ドライブ だが 一人旅 には やや 退屈


幸い 睡眠 は 十分 なので 眠く は ならないが  緊張持続 のため ひとり カラオケ

こんな 時 は 演歌 歌謡曲 は 似合わない  

" 線路は続くよ " " 我は海の子 " などの 唱歌  

ZARD " 揺れる思い " や 岡村孝子 " 夢を あきらめないで " の ポップス調 だな ・



kkda09IMG_8152.jpg
kkda10IMG_8153.jpg
kkda11IMG_8154.jpgkkda12IMG_8155.jpg
kkda13IMG_8156.jpg
kkda23IMG_8166.jpg
kkda24IMG_8167.jpg
kkda25IMG_8168.jpg
kkda26IMG_8169.jpg



かなり 走った 吉備 ( きび ) SA にて 休憩

遅い 昼食は 関西で 必ず 食べる 肉 うどん 

やはり ダシが 私 好み  


ここで ひとつ の 疑問

「 桃太郎 が 配った " きびだんご " は 吉備 だんご 黍 だんご の どっち ?

すなわち  吉備 地方 名産 なのか ? それとも 食材の 黍 ( きび ) の粉 から 由来 したのか ?

ヒマな ひと 調べて ね



kkda15IMG_8157.jpg
kkda16IMG_8161.jpgkkda17IMG_8162.jpg
kkda14IMG_1537.jpg



こちらは 焼け着くような 真夏の 日差し だが レストランで TV を 見ると

あらら ! 関東地方 に 台風 が 上陸 して 向こう は 大嵐 !

都内 で 避難指示 が 出たり  西武線 が 脱線 したり ・


穏やかな 岡山 から 

つつしんで お見舞い 申し上げまーす



kkda18IMG_8164.jpgkkda19IMG_8160.jpg
kkda20IMG_8159.jpgkkda21IMG_8163.jpg
kkda22IMG_8158.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3600-507e1053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad