G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

やはり 食べもの

kkfb01IMG_1544.jpg



熊本に 帰ってきて 何が 楽しみ といえば やはり 食べる こと

さろきんぐ 途中の 昼食 は だいたい  吉野家  リンガーハット  CoCo壱番 ・

食べるのも 特盛り つゆダク & お新香* 1  野菜たっぷり ちゃんぽん  そして ポークルー カツ カレー

東京に 居る 時と 変わらない ?  

イエイエ それが こちらは 微妙に 味が 違うんだなー 


熊本風 と いうか ・

* 1 特盛り は撮らなかった ので 写真は 夏季限定 麦とろ牛皿御膳

kkfb02IMG_8786.jpgkkfb03IMG_8492.jpg
kkfb23IMG_8724.jpgkkfb24IMG_8725.jpg



甘味 は なんてったって 蜂楽饅頭 ( ほうらくまんじゅう ) 

全国 この種の 饅頭 ( 今川焼 、 大判焼 、 回転焼 など ) は 山ほど あるが  

" 熊本の 蜂楽饅頭 が 日本一 " と 私は 確信している

中学 、黌校 の時から 親しんできた この味  今も 全く 変わっていない のが 嬉しい

オジさん が 街中 で 蜂楽饅頭 を ほおばって いても 熊本 では サマになるのだー



kkfb25IMG_8787.jpg
kkfb26IMG_8798.jpgkkfb27IMG_8800.jpg



私の 姉 の 家 は Q大 の 大先輩 清正さん の 家の すぐ 近く 

マンションの 8 階 なので 清正さんの家 同様 熊本市内 や 長崎 普賢岳 の 眺望 が 良い


本題 の 地震被害 対応 について  兄弟 集まって 家族会議

現状 各々の 立場 などから 応分の 拠出 は ま しょうがない かな ・

全国 熊本地震支援 の 声は 大きいが いざ 被災者に なってみると 1 円の 支援金も 届かない

なんとか 公費の 援助で 家 を壊す だけ だな  再建 は 無理   ったく ! 同情するなら 金を くれー


それは ともかく 熊本の お酒 焼酎 は 美味い !  

あ! からしレンコンも ・



kkmm01IMG_1557.jpgkkmm02IMG_8990.jpg
kkmm06IMG_8991.jpgkkmm07IMG_8992.jpgkkmm09IMG_8995.jpgkkmm08IMG_8993.jpgkkmm10IMG_9001.jpgkkmm11IMG_9002.jpg
kkmm03IMG_1558.jpgkkmm04IMG_8994.jpg



いつも 私が 熊本へ 帰る と 黌高 の 友人達が 宴会 を 開いて くれる

これこそ 楽しからずや !

いまや 熊本では有名人 の せき君 と 音楽談義 など

一緒に 行った 東北津波支援 で 訪れた " みんなの家 " の S さん が

わざわざ 熊本まで 支援 に 来てくれた そう

  慰問 出会い 交流  2016 年 3 月10 日

そういえば 大山君 とも ここで 初めて 会って その後 お付き合い が 続いている

災害支援 というのは 単発 では 終わらない 

人の つながり が 生まれる ・



kkfb04IMG_4884.jpgkkfb05IMG_4883.jpg
kkfb06IMG_4886.jpgkkfb07IMG_4885.jpg
kkfb08IMG_1555.jpg



宴会 の シメ は やはり ラーメン もちろん 本場 の 熊本ラーメン

以前 は 味千 に よく行った が 海外展開 で 店 が 少なくなった ので 最近 は 黒龍江

味 は 文句 なし !

細かな サービス も 充実 してきた



kkfb09IMG_8482.jpgkkfb10IMG_8480.jpg
kkfb11IMG_8479.jpgkkfb12IMG_8478.jpg
kkfb13IMG_8477.jpgkkfb14IMG_8481.jpg



宴会 やって シメ の ラーメン 喰って それで 帰る  と 思ったら 大間違い !

まだ 日替わり前  家で 待ってる人も いない

十年来 熊本へ 帰ったら 毎日 通ってる カラオケバー へ

今日 も ニャン子 と 一緒 に 心行く まで

歌 う - ・ ♪



kkfb15IMG_1556.jpg
kkfb16IMG_1554.jpgkkfb17IMG_8485.jpg
kkfb18IMG_8486.jpgkkfb19IMG_8487.jpg



♪ つき が とって も あおい から ~ ・

酔い覚まし の ひとり歩き は ここちよい

8 月 22 日 だから スーパームーン では ない が 

見事な 上弦の月



kkfb21IMG_8518.jpgkkfb22IMG_8516.jpg
kkfb20IMG_8517.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3620-512a8c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad