G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

たかね 11月

たかね に 出発した のは  2016 年 11 月 14 日  

秋 は いろいろ 忙しい ので 

イベント の 合間 に  あわただしく ・


でも 景色 は 最高 !  

平地の 紅葉 が 真っ盛り



ppa01IMG_9752.jpg
ppa02IMG_9753.jpg
ppa03IMG_9756.jpg
ppa04IMG_9758.jpg
ppa05IMG_9759.jpg
ppa06IMG_9760.jpg
ppa07IMG_9761.jpg
ppa08IMG_9762.jpg
ppa09IMG_9763.jpg



ひとり 緑っている ?  我が家の ジャイアントクレスト は

まるで 我が家 を 襲う ゴジラ に 似て ・
  


ppa10IMG_9809.jpg
ppa11DSCN1595.jpg
ppa12DSCN1564.jpg
ppa13IMG_9787.jpg
ppa14IMG_9811.jpg
ppa15IMG_9796.jpg
ppa16IMG_9797.jpg
ppa17IMG_9795.jpg



富士山 も 雪 の 化粧 で 大人びる


あ ! これ 句 になる ?  しかし ダメ な 気が する

ナツイ先生 の おかげで 俳句 の 良し悪し が 最近 少し わかるように なってきた

なんと 批評 される かも だいたい 予想できる   たぶん ・



まず " 富士山 も " の は 富士の 他にも 山 とか そばに居る彼女とか が 想像され

横の 広がり を 感じさせて いーんですが ・  たとえば

あの 富士 も としたら どうでしょう  今 あそこに 見える という事で 縦の 広がり も 増えます ね

" 大人びる " というの は 複雑な 視覚的状況 を 五音で 簡潔に 表現している なかなか いー言葉です

ただ " 雪の化粧 " というのが なんとしても 陳腐 !  ど凡人 が 苦し紛れに よく使う 言葉 !

なんでも 擬人化 すれば よい という もの でも ない !

たとえば 山の 頂上とも 掛けて 雪 を 頂 く という 言葉 は どーでしょうか  そうすると ・

あの 富士 も 雪 を 頂き 大人びる  少しは よくなりました

まー これでも なんか パンチが ない !   感動 している なら せめて 詠嘆 が 欲しい ・

語順 とか 考えて " 富士山が 大人びる " という 素敵な コンセプト を 引き立てたい のですが  ・ ・

なかなか ど凡人 から 抜け出せませんね~ 



ここから先 私では 無理 !   誰か ~ ・


ppa19IMG_9765.jpg
ppa20DSCN1563.jpg
ppa21DSCN1559.jpg
ppa22DSCN1560.jpg
ppa23DSCN1561.jpg
ppa24DSCN1562.jpg
ppa18IMG_9771.jpg










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3639-6a68c63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad