G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

大晦日

昨年 も 言った 気がする が

20 才の人は 生まれて 20 年間 の 思い出 が 頭の 中に 残っている

65 才の人は 生まれて 65 年間 の 思い出が 頭の中に 残っている

人間 の 記憶容量 は そう 変わらない ことから 一年あたり の 思い出 の 量 は

20 才の 人は 20 分の1  >>  65 才の 人は 65 分の1  

歳 を 取る と 一年が やたら 早く 過ぎる のも 当然 か ・



ffewbb01cid_625.jpg  


今年は 3 月 東日本大震災から 5 周年ということで 福島 三陸地方 を 訪問 

原発 周辺 では 念入り に 環境 放射線 の 測定 を 行った 

石巻 山田町 陸前高田 大槌町 の 被災地も 2 年ぶり に 訪れた

復興 に 努力 している方 支援している方 との 出会い も 多々

現地は 遅々 とは しているが 確実 に 復興 している ことを 確認


  東日本大震災5周年


ffewbb02cid_384.jpg


東北から 帰って 1 ヶ月後 熊本地震発生 ! 熊本城 そばの 我が実家 も 半壊

2 週間後 車 で 駆けつけ 親戚 兄弟 の 被害 確認   人的被害 が なかったのは 幸い

4 ヶ月後 再度 車 で 熊本訪問 復興対応の 家族会議   少し 余裕があって 博多で 演奏に 参加

2 度の 熊本遠征 では 車中泊 にて 行き帰り たっぷり 観光   そう ! 切羽詰まった 災害支援 では ない 

天橋立  城崎温泉  白川郷  鳥取砂丘  三朝温泉  備中松山城  足立美術館  津和野 ・

みんな みんな よかった ~  ブログも にぎやかだった



ffewbb03cid_A70.jpg


音楽 の方は 一昨年の 帯状疱疹 発症 以来 演奏の マルチタスク を 止め  

ラピスラズリ - MCK OB会 - ドルチェマンドリーノ と シリーズに 参加する (練習する) ことに した

すなわち 楽器を 弾く のは 一週間 に 一日 だけ  この歳に なると このくらい が 体力的 限界 か

ただ 楽器が 上手くなる というか ウデの進歩 は 上向きから 水平に なってきた かな ー

持久力 も 低下した し これから 総合的 多角的 に 音楽を 楽しむ ことを 考えないと ・



ffewbb04cid_C54.jpg


この 1 年 何をやったか 振り返る と 

東北地震 支援 、 2 度の 熊本地震 支援 の 旅  そして 合間 に 音楽活動 ・

あと たかね の 別宅生活 さらに 強いて言えば この ブログ 記事更新

これで すべて 


あっという間 に 1 年 が 過ぎた と 言えば その通り だが 

日々 充実 していた ので 時 (とき) が 短く 感じられた のかも 


ブログ記事 も 毎日 更新 できた し

たいした 事故や 病気も なく 健康 も 維持 できた

今年 は よい年 だった のだ ・



ffewbb05cid_343.jpg


来年 も この 調子 で 

ある時 は  欲張らず 背伸びせず

また ある時 は  世のため 人のため 

ガンバロー ・


では みなさま よい お年を













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3654-69edf8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad