G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

当たった~ !

kk01IMG年末ジャンボkk02IMGプチジャンボ


正月の どさくさに まぎれて 年末ジャンボ の 当選番号を 確認 するのを 忘れていた

昨年 12月  多摩モノレール に 乗る ついでに 立川駅北口 で ジャンボ 10 枚 ジャンボ・プチ 10 枚 買っていた

確認 して びっくり !

何 と ジャンボ・プチ の 2 等 が 2 本 も 当たっている !

すわ 億万長者 か ! と 思った が プチだけに 2 等でも 1 万 円 

ジャンボ の方は いつものとおり 末等だけ なので 収支 は

6 千円 の 投資 に 対して 見返り が 2 万 600 円

競馬 で 言う と 3.4 倍 の 本命 を 当てた 程度 か ・



kk03cid_3A061691-D453-496D-ACCD-773D12E56D18.jpgkk04IMG_0857a.jpg


それでも 宝くじ に 当たった というのは 嬉しい !  今年は 春から 縁起が 良いわい

部屋の 神棚 に 当たり券 を 飾って お礼

我が 神棚 の ご神体 は 群馬県 沼田市 にある 迦葉山 龍華院 弥勒護国禅寺 の お天狗さま

ここの お天狗さま は 願い が 叶った時 持っていけば 大きな 新しい お天狗さま に 代えてくれる  これは二代目

以前 代えた のは 結婚の時 だった か ?  また お礼参り に 行くべきか ?  ま 一億円 だったら ね ~



kk05IMG_0858.jpgkk06IMG_0859.jpg


これまで 神棚 を 占領していた はずれ宝くじ券 を 処分 しなければ ならぬ

それに しても 3 千枚 近く あるね ~  

よくぞ 外れて くれた

百万円 くらい 使って これまで 夢を 追いかけていたのか !


上質な 紙 なので ただ 捨てる のは もったいない 

資源ゴミ として 玄関に 出したら なんか 騒ぎ が 起きそう

どっかの お寺さん で 護摩炊き用 として 使って くれないかな

台湾 では 道教の 媽祖廟 などで お札に似た 紙 を 燃やして いるが そんなんにも いいね



kk07IMG_0860.jpgkk08IMG_0861.jpgkk09IMG_0862.jpg


ジャンボ・プチ の 2 等 は 下三桁 が 合えば いい そして 2 等 は 2 件 ある

今 1 回 に 10枚 購入する として  この中に 2 等が 2 件 当たる 確率 は どのくらいだろう


1000 枚 購入する ( すなわち100 回 購入する ) と すれば 2 等 が 2 回 は 当たる はず

ただ 1 回 の 購入 ( 10 枚 ) の 中に 同時に 2 等 が 2 枚 入る 確率 は 100 回 × 100 回 = 1 万 回 に 一度

すなわち 1 万 回 ( 10 万 枚 ) 購入 して やっと 1 回 達成できる 確率 となる  

必要な 資金 は 10 万 枚 × 300 円 = 3 千万円


上記の 計算 正しい かな ~ ? ?   まぁ いいや  


とにかく 今年 は 当たり年

・ 今後 の ジャンボ宝くじ を 積極的 に 購入しよう !   ( もちろん 立川で )

・ 食あたり に 注意 しよう !   ( 特に ノロウィルス )

・ 交通事故 に 注意 しよう !   ( 歩道歩いても 突っ込んでくる 車も いるからね )




  







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3665-f1a217e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad