G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

たかね 紅白寸評

aaa00aaIMG_0817.jpgaaa00bbIMG_0457.jpgaaa00ccIMG_0575.jpg


昨年の NHK紅白 日本全国 みんな 「 面白くない ! 」 と 言いながらも 結構 見ている   視聴率 は 40%
「 面白くない ! 」 と 思うのも 当然 NHK は 日本全国の 老若男女、趣味の異なる国民 すべて を 視聴者 対象 に している
逆から 言えば 「 面白くない ! 」 と 思う人は 狭い 自分の嗜好 以外 のことは 世の中に ついていけなくなった と いうこと !
ただ 国民の 税金 ( じゃなくて 受信料 ? ) を 惜しみなく つぎこみ 一流のスタッフ と 紅白命 と 意気込む 出演者 で 創る この番組   絶対 見なきゃ 損 !   自分の 嗜好だけで 十分 という 人は 紅白 の その部分 だけ を 楽しめば 結構 役に立つ



私が 毎年 興味を 持っている のは  舞台芸術  演出 など  
出演者 で 言えば 作曲 などの 音楽傾向 そして 衣装
歌 は もともと 好きだから どんな 歌でも 「 面白くない 」 ということは ない

では 紅白寸評 の はじまり はじまりー




まず 驚いたのは 二階席の 前に 張り出して 仮設舞台 ? を 作り出した こと こんなの 世界初 では ?  リアルタイムで 舞台を 次から次に 準備しなくては いけないので 二つ 舞台が あると セッティング は 楽に なる でも トリの I 川さゆり だって 二階舞台 一階の 観客は 無視 だね 審査員席 を 正面横 に 置いたから ま いーけど  二階舞台 は 工事場の グレーチング床 で 出演者 特に 踊るグループ にとっては 怖い と 思うが セリ が ある 舞台に 比べれば より 安全か  でも 二つ 舞台を 作るなら 次から 隣の 代々木体育館 を 第二会場 としたら どーだろうね NHK 得意の マスゲーム的 演技 も たっぷり できる し ・


aaa01aaIMG_0651a.jpgaaa02aaIMG_0530a.jpgaaa03aaIMG_0589a.jpgaaa04aaIMG_0459a.jpg
aaa05IMG_0458.jpgaaa06IMG_0490a.jpgaaa07IMG_0489.jpgaaa08IMG_0617a.jpg



舞台背景 も 毎年 進化している この 何年かは 背景に CG を いかに マッチさせるか だったが 最近の ビルマッピング を 応用した 投影技術 を 駆使 したり レーザー や LED照明 を 組み合わせたり して 完成度の 高い 背景 が 次々に 見事に 切り替わっている これは 楽しい ! 昔の K林サッチー の 大仕掛け も 単独 だから やや 無理が あった 今回の M森かおり のは バックの CG と 上手く 溶け合って 自然 でも あの高さ 怖い だろうね  全体が 自然に 感じるのは 床 も 含めて 背景に している ことも その理由  まさか 液晶画面の床 では ない だろう が 檜 の舞台 では ない ! 床 が 変化する と なると 踊り の 下手な グループ には 助け船 に なるし Pフューム みたいな CG に のめりこむ 世界 には より 効果的 


bbb01IMG_0470.jpgbbb02IMG_0569.jpgbbb03IMG_0475.jpgbbb04IMG_0548.jpg
bbb05IMG_0572a.jpgbbb06IMG_0511.jpgbbb07IMG_0623a.jpgbbb08IMG_0493a.jpg
bbb09IMG_0494a.jpgbbb10IMG_0496a.jpgbbb11ccIMG_0474a.jpgbbb12IMG_0539a.jpg



中継 物 は いつもの F山雅治 熊本城の H川きよし それに 東京都庁 の トキオ S名林檎 あと ロンドンの スタジオから U多田ヒカル   F山クンは 結婚もしたし 次の紅白は 誰かの ライブに 席を 譲ってね  熊本城 は あの 本丸前で よく 準備できたね と感心 水明かり の 演出は 私も 希望していたので 大満足 H川クン でなく S津亜矢クン に 歌って 欲しかった けど それと MIWAちゃん 熊本支援 ありがとう !  都庁前 の中継は 司会の I 葉クン の チョンボ から 始まって ミスが ミスを 呼ぶ 事故寸前 こちらは ハラハラ TOKIO かわいそう  S名クン は 独特の 日本的 雰囲気 を 持つ ので 私は 大好き 専用の舞台を 用意して あげたかったね 東京オリンピック の 開会式 演出 は ぜひ よろしくー  ロンドン の U多田クン は 私は 大々ファン だった お母さん に 似てきたな- と かぶりつきで 見てた けど みんな 楽しめた かなー ?  大物歌手 は 紅白で 3 分 しか 歌えないので 嫌う人が 多い ようだが 中継にして 紅白だけ 切り取れ ば みんな 満足では ないか 場所 も 以前の N島みゆきの 洞窟 とか M-シャ の アフリカ沙漠 みたいに 多彩にすれば 面白い と思う  アムロちゃん ! サザン !  また出てー
 

ccc01IMG_0505a.jpgccc02IMG_0592a.jpgccc03IMG_0585a.jpgccc04IMG_0591a.jpg
ccc05IMG_0594a.jpgccc06IMG_0507.jpgccc07IMG_0472.jpgccc08IMG_0469.jpg
ccc09IMG_0481a.jpgccc10IMG_0483a.jpgccc11IMG_0554a.jpgccc12IMG_0640a.jpg
ccc13IMG_0610a.jpgccc14IMG_0606.jpgccc15IMG_0608.jpgccc16IMG_0607.jpg
  


さて 出演者 ここからは 私の 趣味で 毒断と変見 の意見 なんで 悪しからず  いつも 楽しみ の 女性グループもの AKB から派生した グループ も 進化して 多様な 女の魅力 を 振りまく  Eガール、乃木坂、 欅坂 ・  オジさん としては 目を ハートマークにして 見てる だけ  この分野 競争も 厳しい ので 生き残る のも 大変か 太ももクローバー は どこへ 行った ! 祖先の AKB は " 万年 センターわき " の K木由紀クン が なんとか 人気 9 位 に なって ホッ 一度は センターに したい と 見果てぬ 夢   男 の 方は ジャニーズ系 5 組 も 出ているのに なんだか インパクト 小  俳優や 司会にしたい 人は いっぱい 居るのに 本業の 歌と踊り が ね~ Sマップ が 出なくて 少々 ホッ  アイドルは もう いい から 歌か 踊り を 見せれる グループ 出てこーい !  あー ダークダックス や デュークエイセス が なつかしい


ddd01IMG_0504a.jpgddd02IMG_0503a.jpgddd03IMG_0468a.jpgddd04IMG_0465a.jpg
ddd05IMG_0525a.jpgddd06IMG_0524a.jpgddd07IMG_0526a.jpgddd08IMG_0636a.jpg
ddd09IMG_0476a.jpgddd10IMG_0630.jpgddd11IMG_0619a.jpgddd12IMG_0624a.jpg



歌や踊り でなく 芸風 というか 雰囲気を アピールする 歌手 も  先に 言った S 林檎 も そうだが ピーターラビットたちが 演奏するような " セカイのオワリ " これは癒される !  テクノポップス界 は Pフューム が もう 独壇場  この辺 しょこたん や ぱみゅぱみゅクン がいたら なー と 勝手な 希望   K谷健太クン や A香クン は いい歌を歌ってると思うが 全体としては 心にしみる いいメロディ が 少ないね ベテラン歌手 も 大昔の ヒット曲を 何度も 歌ってる し ・ 作曲家 として は ユーミン、N島みゆき など たくさん 居るのに 若いのが あまり シンガーソングライター に こだわる のも ね  " A I " の " みんながみんな英雄 " は あれ? オクラホマ ミキサー では ? ♪ さあ 大変だ さあ 大変だ 七面鳥が 逃げ出した ・ でも みんな を 励ます 雰囲気 としては 最高 !  


eee01IMG_0479a.jpgeee02IMG_0478a.jpgeee03IMG_0543a.jpgeee04IMG_0540a.jpg
eee05IMG_0520a.jpgeee06IMG_0486a.jpgeee07IMG_0522a.jpgeee08IMG_0521a.jpg



話題性 で NHKが 流され 出演することになった " Pコ太郎 "   あれだけの 実績を 上げた ので まー しょうがない 我々の 世代 は トニー谷 を 思い起こす が 世界中の人の 心 を 動かした のは 凄い ! トランプ家族 も ファン というし アベさん ! 今度の 首脳会談に 同席させたら ?  2 m の 身長 と グローバルな ギャグ感覚 を 持つ 彼は 今の 日本に 必要な 人材   あと 話題性 と 言えば 20年ぶり の " PAフィ " 相変わらず カワユイ ! 美人は 得だねー 苦節 ン十年の " I 川由紀乃 " は 皆さん 同情してくれる かどうか " H 野 源 " の 恋ダンス も 審査員に " A垣結衣 " を 起用する など ドラマ 「 逃げ恥 」 の 人気を ちゃっかり 拝借 私は 恋ダンス 風潮 に 乗ってなかったし 二胡 も 聞こえなかった ので たいして 興味は なかった が 視聴率には 貢献した 模様 H 野クン は マルチ才能 なので 今後 大物芸人 に 成長するだろうね 
 

fff01bbIMG_0502a.jpgfff02bbIMG_0500a.jpgfff03bbIMG_0565a.jpgfff04bbIMG_0510a.jpg
fff05IMG_0648a.jpgfff06IMG_0544a.jpgfff07IMG_0545a.jpgfff08aaIMG_0547a.jpg



歌を 充分 楽しめる " いきものがかり " " ゆず " は 前半の トリ として 納得  " いきものがかり " は このあと 休養 (放牧) する そうだが 思い入れのあった グループだけに 残念 ! すぐ 戻ってきて !   歌が 十分聞ける と いう人 に 対して バックに 派手な 踊り を 入れたり 凝った 背景を 入れる のは 歌手が かわいそう " I ひろし " は 嵐 に 代わって トリ をとる のが ふさわしい " M山ひろし " も けん玉 など させずに じっくり 歌わせた 方が 良い  じっくり 歌った " T橋真梨子 " は マイク位置が 合ってなくて 放送事故 寸前 痩せてるのも 気になる  " O竹しのぶ " の 愛の賛歌 上手い けど あの 丸山明宏 が 歌った イメージ が 残ってる から ね~ せめて 同じ 歌 でなく 星に祈りを とか オーバーザレインボー などの ミュージカルもの だったら良かった  楽しみにしていた 和服三人組 も " S本冬美 " だけ とは 残念 彼女 モデル体形 だから 和服 も 映える が 顔 も 細面 なので 髪型が やや 未来的で 私は 好きでない やはり 和服 は オーソドックス の " I 川さゆり " が 歌を超える 主張 を してないので落ち着いてる さゆりクンは 今後 国民的歌手 に なって 東京オリンピック で 活躍して 欲しい ・  最後に 今年の 最優秀歌唱賞 は N野カナクン に あげよう 


ggg01IMG_0495a.jpgggg02IMG_0498a.jpgggg03IMG_0527a.jpgggg04IMG_0528.jpg
ggg05IMG_0477a.jpgggg06IMG_0627a.jpgggg07IMG_0576a.jpgggg08IMG_0579a.jpg
ggg09IMG_0549a.jpgggg10IMG_0639a.jpgggg11IMG_0553a.jpgggg12IMG_0550.jpg
ggg13IMG_0551a.jpgggg14IMG_0615a.jpgggg15IMG_0616a.jpgggg16IMG_0514.jpg



司会の " T田真一 "  " A村架純 "  " I 葉雅紀 " は まずまず 合格点  T田アナは I 葉クンが 困った時など もう少し フォローが 欲しかった が 熊本出身 だし 全国ニュースの顔 だから NHKらしく 手堅く まとめて ヨシ !  以前の はるかクン の 司会で 懲りたのか 架純クン の セリフが いつもより 少なかったような でも 彼女は 黙って 立ってるだけでも 絵になる 潤んだ 眼で じっと 待ってる 姿 は オジさんに とって 「 もー 守って あげたい ! 」 と 叫ぶ しかない のだー  間を 盛り上げる お笑い も やや 企画倒れ ゴジラも 期待してた けどねー  裏放送 で 勝手なことを 言えるので 本放送では こんな ところか タモリとマツコが NHKらしくない ギャグで なぐり込み  NHKとしては 新鮮な試み で 前向き と 評価する  あと 紅白勝敗の決定に疑問がある という人が いるが 国の 運命を 決める 選挙 でも ない ので ま どー でも いい のでは ないか そもそも TVから 投票する のは ジャニーズファン等 若い娘 が 多い 歌 については 絶対 女性陣 の 方が 上手い と 明らか なのに オジさん たちは 投票 しない 昔から 視聴者投票 は 常に 男性群が 圧倒的に 多い というのは NHKスタッフ の 悩みのタネ のはず  この際 姑息な手を 使わず 勝敗を 決める ことを 止めたら どうか 「 ナンバーワン より も オンリーワン 」   男と女 どっちが 強い なんて 意味が ない !  芸術 は どれも 素晴らしい !


hhh01aaIMG_0586a.jpghhh02aaIMG_0587.jpghhh04aaIMG_0535a.jpghhh05aaIMG_0533a.jpg
hhh03aaIMG_0563a.jpghhh06aaIMG_0646a.jpghhh07bbIMG_0537a.jpghhh08bbIMG_0574a.jpg
hhh09bbIMG_0582a.jpghhh10IMG_0638a.jpghhh12IMG_0633a.jpghhh11bbIMG_0652a.jpg
hhh13abIMG_0626a.jpghhh14abIMG_0645a.jpghhh15aaIMG_0650a.jpg





 
   




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3677-10da512a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad