G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

台北の街

今日 昼に 哺里から 台北へ 帰って 来たが 日本に 帰るのは 明後日の 昼の便

いつも ながら 何かのために 余裕を 持った 行程 と している

この 一日半 は 遠出せず 台北市内 を 歩き回ろう


MRT 中山駅 ふきん  通勤時間 で 相変わらず バイク が 多い

ただ 5 年前 に 比べると 運転態度 は 少ーし おとなしく なったよう



tvo51IMG_0837.jpg
tvo52IMG_0841.jpgtvo53IMG_2320.jpg
tvo54IMG_0842.jpg


タクシーの 車種は トヨタ の ウィッシュ が 多い  

ワゴン タイプ なので バッグや 楽器など 大物荷物 も 簡単に 積める  

この辺 日本の タクシー も 現在の セダン タイプ から 変えたら どうかね -

いつも 「 後ろの トランクを 開けて 」 と 言う のは もう 時代遅れ


右翼の 街宣車 は お祭り風  なんか 楽しい

あと 映画や TV番組の 宣伝なども 看板トレーラ みたいのが 走っている



tvo55IMG_2318.jpgtvo56IMG_2350.jpg


台湾の 歩道は 軒先が 伸びた 雁木式 が 多い 

ほとんど 私有化 している ので 実 に 歩きにくい 

ただ 最近 ビル が 増えて 普通の (段差のない) 歩道 も 増えてきた 



tvo57IMG_2317.jpgtvo58IMG_0851.jpg


通り に 面して 大きな 鏡が ある フリースペース が

誰 でも ストリートダンス の 練習 が できるって いいね !



tvo59IMG_2249.jpg


いくら 見ても わけのわからない 広告 ?

あまり ぼーっと 見てても なんだか はずかしい



tvo61IMG_2243.jpg


これはよくわかる  占い屋さん マッサージ屋さん 寝具の専門店

それと 道 の 落書き  大陸風 か

過去の 歴史を 説くものが 強者  将来の 歴史を 唱える者は 弱者  とある



tvo62IMG_2319.jpgtvo63IMG_2250.jpg
tvo64IMG_0849.jpgtvo65IMG_2378.jpg


日本 の 食べ物チェーン店 の 侵出 が 盛ん

台湾の 人は 外食 が 多い し 日本の 味も すんなり 受け入れられる ようで 人気は 高い

ただ " 仕事帰り に ちょっと 一杯 " という 我が国の 居酒屋文化 は あまり 無いように 思う

素晴らしい 日本の 居酒屋文化 を 台湾に 根付かせて ほしい !



tvo66IMG_0835.jpg
tvo67IMG_0847.jpg
tvo68IMG_0839.jpg
tvo69IMG_0834.jpg
tvo70IMG_0547.jpg
tvo71IMG_0845.jpg


昔からの 台湾の 飲食店 も 張り合って いろいろ 工夫する

台湾の 食事は 美味しい という 評判 が ますます アップ する



tvo72IMG_2246.jpgtvo73IMG_2193.jpg












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3706-8f55084b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad