G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

45 年前 その1

ブログ用 に 台湾の 資料を 探していたら 

45 年前 初めて台湾を 旅行した 時の 写真が 出てきた

なつかしい 当時の 様子を 紹介する


前編 は 台湾に 行く までの 話  とにかく 手作り 旅行 のため 準備 が 大変だった のだ

計画 した のは 大学 在学中 

卒業 して 会社に入る までの 貴重な 時間 に なんとしても 海外 一人旅 を やりたい !


赤貧 の 学生 に とって 予算 は 限られている

旅行会社 は 使わない  

必要書類 は 自分で そろえる

交通費 は なるべく 安く 

現地では リュック 背負って 安宿 泊まり


福岡から だから 往復 は 沖縄 経由 の 船便 だな 

ところが 鹿児島ー沖縄 航路 は 頻繁 に あるが  沖縄ー台湾 航路 は 月 4 便 それも 二泊三日 かかる

仕方なく 沖縄ー台湾 間 は 航空便 を 使う


当時 沖縄 は まだ 返還前  日本国 では ない !

パスポート に あたる 身分証明書 が 要る 

福岡県庁 に 行って 発行申請 一月後 総理府 の 身分証明書 が かんせーい


さらに ビザ に あたる 米軍沖縄管理庁 の 沖縄入域許可証 が 要る 

沖縄 の 米軍 あて 許可証 の 申請を 行う が 沖縄在住 の 身元引受人 が 必要 

通常は 現地の 旅行会社 が なってくれる が すべて 手作り 旅行 なので 困った ! 

結局  前に 沖縄に 行った 友達に 頼んで 現地に 住む 友達 の 友達 を 紹介 して もらった

この 沖縄入域許可証 が 返ってきたのが 2 ヶ月 後 

年末から 準備して やっと 間に合った 状況



tvtvb01IMG_1000a.jpg  tvtvb02IMG_1000c.jpg

tvtvb03IMGmibun.jpg  tvtvb04IMG_1000e.jpg



沖縄 は 一時的 に 上陸する だけ そこから すぐ 台湾 に 行く  となると パスポート も 必要

これは 福岡県庁 に 行って 申請  発行まで 三週間 くらい かかった かな ・

ただ 台湾 ( 中華民国 ) に 入国 する には さらに ビザ が 必要  これも ふつう は 旅行会社 が やるもの 

しかし 何事も 勉強だ と 一人で 中華民国 在福岡領事館 へ 出かけ なんとか 申請 

申請 時 " 台湾 という 国 " と 言ったら 怒鳴られた 大陸と 台湾 みんな含めた のが 中華民国 なのだ 


これで 必要書類 は 揃った と 思った が まだ あった  

台湾 に 行く には コレラ ? の 予防注射 を 受けなければ ならない !

いろいろ 調査の上 福岡の 化血研 で なんとか 予防注射 を 受け 予防注射 証明書 を もらう


それから 出発前 に パスポート に " 渡航費用に関する 証明 " の 記載 が 必要

所持金 は 8 万円 だったが 鹿児島 港 の 銀行窓口 で ドル変換 (1 US$ = 360 円 ) し  

なんとか 承認 を もらう


あー しんど !



tvtvb05IMG_1000b.jpg  tvtvb06IMG_1000f.jpg



桜島 を バック に 沖縄へ 出発 したが 実は まだ 心残り が あった

大学の 所属した 学部 は 必修科目 が 多く 4 年生の 後半まで 授業 が 続いていた

一つだけ 試験の 点が悪く 出発 の 三日前 に 追試 を 受けていた

もし 追試の 点が 悪ければ 留年 !   4 月 からの 入社 も パー に なる !

博多 の 友人に 「 台湾から帰ったら 聞くから 確認 しておいて くれー 」

「 もし 追試 OK だったら 俺の 卒業証書 もらっといて くれー 」



tvtvb07IMG_0014a.jpg  tvtvb08IMG_10001c.jpg



鹿児島ー那覇 の 船旅 は 外洋 の ため 揺れ が ハンパでは ない ! 

とにかく 縦 揺れ の 周期 が 長い ! 苦しかったー

船内 で 沖縄 の 若者と 話す  時々 かごっま弁 のところは わかる が ほとんど 理解 できず

那覇 港 に 着いて すぐ 隣が 那覇 空港   

うまく チェックインタイム は 確保されていたので すんなり 初 の 国際線 に 乗る

機種 は その頃 最新鋭 の DC-8



tvtvb09IMG_0014aa.jpg
tvtvb10IMG_0014aaa.jpg  tvtvb11IMG_10001a.jpg



しかし 素人の 旅行企画 は なにかと ボロ が 出る

JAL の 美人スッチャデスさん が 「 帰り の 手続き は お済み ですか ? 」

そう ! あれだけ 苦労して とった 身分証明書 と 沖縄入域許可証 は 一回 きり !

今 沖縄 を 出ていくと また 入る には 新たな 許可証 が 必要 なのだ

台湾から 直接 日本に 帰れば 書類の 問題 はない が そんな 飛行機代 は ない ! 

( 当時 カード など 持ってる 学生なんか いない )

" どうしようか " と 聞いたら 台湾の 日本領事館 で 沖縄 への トランジットビザ が 取れる そう

また ややこしそう だけど  しょーがない やる しか ない !



tvtvb12IMG_10001aa.jpg


あとで 考えた

留年 するかも しれない 試験 の 結果も 見ずに  旅行 に 行ってしまう なんて ・

ずいぶん アブナイ ことを したもんだ

幸い 帰って 確認したら なんとか C で とおっていた ので 一安心

熊本 の 実家 には 一日だけ 居て すぐ 入社式 のため 上京


それと よく 考えてみれば

苦労して 沖縄入域 の 書類 を 作らなくても 往復の トランジットビザ を 取っておけば よかった のだ

ま いろいろ 経験 して 旅行業務 が かなり 自分で できるように なった のは いいことだ !











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3717-f3042117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad