G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

地元近く

ここは 中央線 と 武蔵野線 が 交わる ところ 西国分寺 駅

武蔵野線 が 開通した時 ( 昭和48年 ) に できた 比較的 新しい 駅


なんで 東国立 ( ひがし くにたち ) 駅 でなく  ダサい 西国分寺 駅 に 命名 したか と 言うと

当時 国分寺 駅前 に 鉄道 研究所 が あって 国鉄の 本拠地で あった こと

それと 国立駅 自身が 分寺 と 川 の 間に 出来て 国立 と 名前を 付けた 合成名 の 駅

今回 さらに 立駅 と 分寺駅 の 間 に 新駅 が 割り込む ことに なった 

そうすると 国 国 駅 となるが 

今と なっては それも 面白いかな ・ と 思う



cvc01IMG_1680.jpg



西国分寺 駅前  

一見 廃墟みたいな デザイン の いずみホール と 区画整理後 の アパート

この辺 住宅地 なので 近未来的な デザイン より こんな 重厚な デザイン が 好まれる のかな ?



cvc02IMG_1679.jpg



今日の さろきんぐ は 武蔵台 を 通って 行こう

府中の この付近 何十年 も 住んでいたが この通り は 初めて



cvc03IMG_1678.jpg



史跡通り と 名称 が  古代土器 でも 出た のかな ?

普通の 団地内 の 並木道 だが 気持ち 良い



cvc04IMG_1682.jpg
cvc05IMG_1683.jpg



いちおう 目的 は 病院 を 訪問 する こと

以前 は 都立 府中病院 と 馴染んで いた が 今は 府中メディカルプラザ と いう らしい



cvc06IMG_1677.jpg



以前 は この 建物 が 病院 の 本館 だった ような

今 は がん検診センター と なっている

今後 お世話になる かも しれない



cvc07IMG_1668.jpg



がん検診センター の 横 に 巨大な 建物 が できていた

広大な 駐車場 12 階 建て の 高層 ビル 官庁街 みたいな 建物群

バスや 車が ひっきりなしに 行き来する ずいぶん にぎやかー

中に 入ると まるで ショッピングモール

これが 病 院 ?



cvc08IMG_1674.jpg
cvc09IMG_1675.jpg
cvc10IMG_1676.jpg
cvc11IMG_1669.jpg
cvc12IMG_1670.jpg
cvc13IMG_1673.jpg
cvc14IMG_1671.jpg
cvc15IMG_1672.jpg












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3743-35ec675f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad