G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

核兵器を作る?

原爆 を 作る のは 理論 は 割 と 簡単

鉱山から ウランを 掘り出し わずかに 含まれる ウラン235 を 高濃縮 して 核爆発 の 原料 を 作る

これらの 核原料 を 小分け に 配置 し 爆縮 により 一瞬 で 一つに まとめれば 核爆発 が 起きる 



ここで 技術的に 難しい のは ウラン235 を 高濃縮 する 技術 

ウランの 大部分を 占める ウラン237 から ウラン235 を 抽出する 方法 として

" 薄膜法 " など アメリカ で 開発されていた が 一般的 なのは " 遠心分離法 "


ウラン を ガス状にして 遠心分離 筒 で 高速回転 し 中心部 と 周辺部 の ウラン を 取り出す 原理

一台 の 遠心分離 筒 では わずかの 分離 効果 のため これを 運動会の 組体操 みたいに 何段も 重ねる


原発 に 使用する 核燃料 は 数パーセント の ウラン濃縮 で よい が それでも 

数万台 の 遠心分離 筒 を カスケードに 組み 長時間 運転 して 生産して いる  ( 下北 ウラン精製工場 )


核兵器 に 使う ものは 数十パーセント ( 100 % に 近い ) 濃縮 を 行う 必要 が あり 

国家プロジェクト による 膨大な 設備 と 資源投入 が 必要  さらに そのためには

精密機械 の 遠心分離 筒 を 数万個 作る 技術  運転のための 膨大な 電力 が 必要


イラン も 一時 ウラン濃縮 に トライ したが (たぶん) 挫折  

北朝鮮 なんかに 絶対 できっこない !



核原料 を 作る のに もう 一つの 方法 が ある

原発 で 使っている 低濃縮 の ウラン燃料 を 原子炉で 運転 (燃焼) する と ウラン が プルトニウム に 変化する

使用済み の 燃料から これを 取り出せば (再処理) プルトニウム は そのまま 核原料 に なり得る

ここでも ウラン濃縮 の 必要が ある が 低濃縮ウラン は 原発用 として 世界中で 作られており 入手は 容易


プルトニウム を 得る には 原子炉 が 必要 だが 発電しない プルトニウム生産 だけ の 原子炉 だったら 単純

実際 北朝鮮 は 1956 年に 旧ソ連から プルトニウム生産用 原子炉 を 輸入して 核開発 を 開始 した

その後 自前の 原子炉 を いくつか 建設 した よう だが 

基本的な 技術 や 人材が 整っていない 北朝鮮 では そもそも 原子炉の 建設 なんか 無理 

1995 年にも アメリカ から 軽水炉 (発電用) を せしめて 核開発 しよう と 企んだが 手に負えず 公開 爆破

まして や その先 高 放射能 の 使用済み燃料 から プルトニウム を 抽出する なんぞ は 雲の 上の 技術



そもそも 北朝鮮の 核施設 で これは ! と思う 技術者が 納得できる 写真 を 見たことが ない

1 .寧辺 の 核施設 という 航空写真   

実験炉 みたい なのが あるが やたら 離れた ところに 冷却塔  再処理施設 ? 冗談でしょ

2 .原子炉の 施設 を おエライさん見学 の写真  

ふつう 使用済み燃料 を 保管している コンクリート床 の 遮蔽プラグ上 なんか 行かせないよ

3 .原子炉の 制御室  

どうみても 原子炉を 制御している 盤 に 見えない なぜ 放射能 汚染防止 の タイペックス を 着ている の かな ?

xb01北朝鮮89
xb02北朝鮮Yongbyon-5MWe-top-of-corexb03北朝鮮OB-XS090_yongby_P_20130604005543




以下 キムちゃん の ひとり言



「 核原料 の 自国開発 は 逆立ち しても 無理 だな ー  

では 秘密諜報員 を 使って 世界中 から 盗んでこよう 」


「 高濃縮 の ウラン は 製品の 核兵器 並みに 厳重な 管理が なされているので 盗む のは 大変 だが

プルトニウム だったら 民間に 出回っている ので 容易に 手に入る のでは ないか 」


「 日本 だったら 外国の スパイ に とって まるで 天国 だから ねらい目

それに 我が国の 息のかかった 人脈 も あるから 優秀な 人材を 原子力研究所 あたりに 送り込んで ・

再処理の 実証研究 を やってる DO-NEN なんか 人材管理が いいかげん だし プルトニウム も しこたま ある し ・ 」


「 さぁ 愛国者 の 努力 によって なんとか プルトニウム が 調達 できた

これを 爆縮装置 に 入れれば " 原子爆弾 の かんせーい " の はず 」


「 しかし 爆縮 の 構造 については どの国 でも 最大の 国家機密 みたい だ な  聞くところに よれば 

" 最初に 部分的に 起きる 核爆発 の 圧力により 未反応の 核物質が 吹き飛ばされ 十分な 爆発力 が 発生しない "  とか

この辺は 自分で 構造を 研究し 核実験により 確認する しかない な 」


「 ま " 核実験を やる " ということは 世界に 向かって 核保有を 宣伝する ことになる ので 大いに 意義が あるが

しかし 世界中 から 何十kg も プルトニウム を 集める のも 大変 

金 も ない し ・  3 年に 一発 くらい しか 爆弾 は できない な 」


「 結局 核実験 用 だけ で  実戦 配備用 は ゼロ か ・ 」





私 みたいな 真面目な 科学者 から 見る と 

" 北朝鮮 の 核開発 が うまく いって 大量の 核兵器を 所有 している "  とは  絶対 思えない !


しかし それでも したたかな 北朝鮮

北朝鮮 自身 自前で 核開発は 無理 と 自覚 している と 思う が ・



再び キムちゃん の 言葉



「 開発 が無理 なら 核兵器 そのもの を 手に 入れれば いーでは ないか

ロシアの マフィア ルート 中東に多い 闇の 武器商人 など 金が あれば いくらでも 手に入る ! 」


「 ホンネ言うと こちらも 相手も " 核兵器 が 実戦で 使用される " などは 到底 考えては いない

要は ウソで 固めた としても 相手を 怖がらせれば いー のだ ! 」


「 最小の 武力 で 最大の 効果 を 得る !

日本 なんか 怖がって くれる ので ホントに チョロい が ・  アメリカ が ね ~ ・ 」














コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3779-b8311e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad