G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

家電製品が !

このところ 我が家の 電気製品 の 故障 (ほとんど寿命) が 相次ぐ


まず 電子レンジ が 突然 動作しなくなった

この 電子レンジ 買ったのは 私が 世田谷に 住み始めた ころ だから もう 4 6 年 も 前 の ころ

以後 ほとんど 毎日 使い続けて 現在 でも 扉の 開け閉め の ガタ も なく 外観の 艶 も 新品同様

さすが 日本製 !  裏には 配線図も 含めて 丁寧な 取り扱い説明 が ある 

これに 添付されていた " レンジを使った料理 " の 本は ずいぶん 世話に なった


買い換えた もの も もちろん 同メーカー の 同シリーズ もの

以前 買ったときは 電子レンジ の 最高機種 だったが 

最近 の 電子レンジ は オーブン機能 とか なんやら ・

カタログ では 最末尾 に 温め専用 として 発 見 !

これで いーのだ !



eeb01IMG_9504.jpg
eeb02IMG_9507.jpgeeb03IMG_9505.jpg
eeb04IMG_9503.jpg

eeb22IMG_2530.jpg



ほぼ 同時に ガスレンジ が ・   これは 壊れた というより 

点火スイッチ を 再度 押して 火を 消した つもりが スイッチが 十分 戻らず

点火状態 が 続いてた 事態 が 一度 発生した ため

その後 同様な 事態は 発生 しなかった が

これも 10 年 近く 毎日 使っている もの だし 安全上の 心配 も あるので 即 買い替え !

ヨドバシドットコム で 注文したら 翌日 届いた  ネット注文 は 便利 だね ~



eeb05IMG_9506.jpgeeb06IMG_2524.jpg



お次は CD ラジカセ

友人に ナントカ 祝い? で プレゼント した もの だが

いちおう 送り主 責任 として 不具合 を 調査

いろいろ やったが CD 機能 は 回復せず

ラジオ や カセットテープ 機能 は 問題ない ので そのまま お返し

私が 保有している カセットテープ の 名曲集 を 追加 プレゼント



eeb07IMG_2519.jpg
eeb08IMG_2523.jpgeeb09IMG_2522.jpg
eeb10IMG_2521.jpgeeb11IMG_2520.jpg



これも 20 年 近く 毎日 使っていた 電動歯ブラシ  突然 ある日 モーターが 作動 しない !

捨てる には 中の ニッケル電池 を 取り出さなくては いけない 

分解する  これが なかなか 大変

充電器 から 非接触 で 電力 を 受け取る コイル  こーなって いるのか 納得 !

機能と 信頼性で ダントツ人気 の ブラウン 電動 歯磨き だが 充電 の 電池 は サンヨー製 を 使用

サンヨー という 会社の 製品 安くて 信頼性 も ある ので 昔は いろんなもの を 使っていた なー

会社 は 吸収されて 消滅した ものの 優秀な 技術 は 永遠
! 


eeb12IMG_2513.jpg
eeb13IMG_2514.jpgeeb14IMG_2515.jpg
eeb15IMG_2516.jpgeeb16IMG_2517.jpg
eeb17IMG_2518.jpg



以前から 点灯中の ジージー音 が うるさい な と 思っていた 天井灯

パタリ と 消えて どー しようも ない

じゃぱねっと高田 で 特売 やってる し ・  LED に 替えよう と 思っていた し ・

即 ネット購入  2 日後 到着   もちろん 装着 なんて お手のもの



eeb18IMG_2525.jpg



不要に なった 家電製品 を 廃棄する の が 最近は 大変

府中市の 我が家 の 場合 燃やさないゴミ袋 に 入らない もの は 

まず ネットで 市役所 の 担当部門に 引き取り 申し込み を 行い コード番号 を 得る

現物 に 貼る 廃棄物シール を 近くの スーパー など で 購入 し

団地 の 廃棄物 置き場 の カギを 借りて 当分 保管して ・


「 多摩川べり にある リサイクルセンター に 自分で 持っていけば 廃棄料金 が 半額 に なる 」

という話 を 聞いた ので さっそく 持っていく

丁寧な 対応 で 受け入れて くれて これは いーね

珍しく 役所 に 拍手 を 送る ・



eeb19ttbIMG_2120.jpg
eeb20ttbIMG_2121.jpgeeb21ttbIMG_2122.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3800-4b54d332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad