G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

あのダイソンも

2 年前 華々しく 宣伝していた ダイソン の サイクロン式 掃除機 ( DC45型 )

ちょうど 壊れた 車用の ハンディ掃除機 を どう 処分 しよう か と 考えて いた 時

ジャパネット高田 で 「 壊れた 掃除機でも 下取り 値引き 2 万円 ! 」 に つられて 即 購入


最終的 に 友人に プレゼント したが  " 最近 壊れた らしい " との 連絡

これも 送り主 責任 として なんとか しなくては ならない !


まず 現状 確認

充電状態 異常なし  

ゴミの 詰まり なし もともと 紙パック袋 なし の ため 収塵力 が ずっと 持続する のが ウリ

動作させて みる と 約 10 秒 動作後 突然 停止  異常表示 も なし

再び 充電器 に 戻し 動作させて みると 同様に 10 秒後 停止



ffd01IMG_2544.jpg
ffd02IMG_2531.jpg
ffd03IMG_2532.jpg



お客様相談室 に TEL し 修理依頼 した が 

「 その前に 確認 して ください 」 との ご指示

「 まず 集塵する 長い 延長棒 を 外して 動作させて ください 」

ハーイ  アレ? 今度は 止まらない ですね ずっと 動きます



ffd04IMG_2542.jpg
ffd05IMG_2534.jpg



「たぶん どこか 詰まってる と 予想されます 吸い口に なにか 挟まって いませんか ? 」

とくに 詰まっている ようには 見えません が



ffd06IMG_2533.jpg
ffd07IMG_2536.jpg
ffd08IMG_2537.jpg



「 では 吸い口 を 分解して みましょう 

側面の 溝を コインで ねじれば 中の ブラシ を 取り出せます 」

了解 ! ただ ブラシ は そう ゴミが 付着している ようには 見えません ・



ffd09IMG_2535.jpg
ffd10IMG_2538.jpg
ffd11IMG_2539.jpg



「 その先 の 穴 に ゴミ が 詰まって いませんか ? 」

ちょっと よく 見えないんですが ・

あ ! ここは すごく ゴミ が 詰まってます ね ビニール なんかも ・



ffd12IMG_2540.jpg
ffd13IMG_2541.jpg



かなり ごっそり ゴミ が 出てきました ので たぶん これが 原因 です ね

よーするに この 掃除機 の モーター は 過負荷 に なると モーター保護 のために 停止する ん ですね


んー 快調 快調  いや 適切な ご指示 ありがとうございました

「 どういたしまして これからも ダイソンの製品 どうぞ よろしく ー 」



ffd14IMG_2543.jpg



サイクロン方式掃除機 の 先駆者 である ダイソン だから 1、2 年で 故障する なんて けしからん と 思って いた が

原因 は 単なる ゴミ の 詰まり !  

もともと ダイソン の 宣伝文句 は

「 紙パック 不使用のため ゴミ詰まりによる 吸引力 の低下が ありません ! 」 


今回 は 吸引力が 落ちない どころか 吸引力 が 突然 ゼロに なってしまった

せめて 負圧異常 とか ゴミの詰まり とか の 表示 が 出れば 技術者 としては 分かりやすかった のに

あんな 宣伝文句 がある 故 " 異常表示 機能 " を 付けなかったんだろう ね


Web って みると 1 年半くらいで ダイソン の 掃除機 が 壊れた ! という 記事 が たくさん

本場 イギリス では 同様の 苦情が 多くて 「 吸引力が 落ちません 」 という 宣伝文句 は 使っていない らしい

エンジニアとして 偉ぶっている 私 と しては 今回の 不具合を スラっと 解決できなかった のは 恥ずかしい 事態 であるが

一般 の 消費者 に 対して は もう 少し 的確な やさしい 説明 に 心がけて 欲しい ね ー



ffd15IMG_2547.jpgffd16IMG_2546.jpg
ffd17IMG_2548.jpgffd18IMG_2545.jpg










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3806-696999d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad