G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

モッコウバラ ヒストリー 1

たかね の モッコウバラ に 関し これまでの " 育成の 苦労写真 " を 探して いたら

次から 次に 出てきた   

経験 ない が " 成人した 子供 の 昔 の 写真 " を 見るよう  


この際 この モッコウバラ の 8 年半 の 軌跡 を  4 回 の 記事 に わたって 発表する


tkkuua00fa04DSCN1953.jpg


植えたのは 2009 年 2 月 7 日   

母の 介護で 熊本に 行った 帰り 阿蘇の 道の駅 " はな美 " で 購入した もの

当初 この 場所を 2 台分の 駐車場 に するか バラ の 大アーチ に するか 迷った が ・


tkkuua01IMG_0341.jpgtkkuua02IMG_0343.jpgtkkuua03IMG_0353.jpg


ま 気が 変わったら 移植 すれば いいや 

砂利 を 入れていた ので うまく 育つ か どうかも 心配 だった


tkkuua04IMG_1793.jpgtkkuua05IMG_2150.jpgtkkuua06IMG_3854.jpg


ところが あっという間に 2 倍に 成長

棒の 支柱では 支えきれず ビニールハウスの パイプ で 棚 を 作成


tkkuua07IMG_3933.jpgtkkuua08IMG_3934.jpgtkkuua09IMG_3940.jpg


この 棚 ちょっと 大きすぎた かな ?

いや ・ バラ の 木陰 で コーヒー ・ ランチ なんぞ いーん で ないかい ?


tkkuua10IMG_3947.jpgtkkuua11IMG_4080.jpgtkkuua12IMG_4082.jpg


植えて 2 年目 思い通り 棚 に 沿って 成長 して くれた

バラ のアーチ として カッコ ついて きた よう


tkkuub01IMG_2516.jpgtkkuub02IMG_2517.jpgtkkuub03IMG_3058.jpg


おとなしく 棚に 寄り添って 居て くれれば いい もの を

成長に 従って 棚 を 持ち上げたり 変形 させたり


tkkuub04IMG_3063.jpgtkkuub05IMG_3245.jpgtkkuub06IMG_5574.jpg


棚 を 補強する  追加 の 梁 を 渡す   いろいろ やった が

ついに 剪定 に 乗り出す


tkkuub07IMG_5576.jpgtkkuub08IMG_5602.jpgtkkuub09IMG_5588.jpg


伸びては 剪定  伸びては 剪定

剪定場所 を " 選定 " する ことに より 樹勢 として 形 が よくなって きた


tkkuub10IMG_5589.jpgtkkuub11IMG_5575.jpgtkkuub12IMG_6178.jpg


秋 に なると 葉 を 落とし スリム に なる ので  " しまった ! 切り過ぎた かな "  とも 思う

しかし 次の 春 に なると 猛然 と あちこち から 新芽 が 伸びてくる


tkkuub13IMG_6670.jpgtkkuuc01IMG_8128.jpgtkkuuc02IMG_1689.jpg


いくら 剪定 しても 全体の 成長 の 勢い は 止まらない

もう 棚 の パイプ は 這わせる ガイド で なく モッコウバラ の 幹 の 間に 挟まって いる だけ !


tkkuuc03IMG_1694.jpgtkkuuc04IMG_1392.jpgtkkuuc05IMG_1677.jpg


2011 年 3 月  春の 強風 が 吹いた とき 倒れて しまった

棚 の パイプ は 本来 倒壊防止 のため だが 多勢に無勢 という 感じ で 一緒 に 倒壊


tkkuuc06IMG_2093.jpgtkkuuc07IMG_0944.jpgtkkuud01IMG_1982.jpg


倒壊 後 パイプ は 撤去 した が ・   ここで 私は 痛恨の 失敗 !

傾いた モッコウバラ を そのまま 放置 して いた ため 樹勢 が そのまま 固まって しまった


tkkuud02IMG_6020.jpgtkkuue00IMG_1265.jpg


" いびつ な この モッコウバラ を これから どう 立て直す か "

悩んだ 期間 が 一年間


   ( 続 く )











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3834-fa45b685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad