G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

7月の台風は 2

台風 3 号 が 去って 猛暑日が 続いていた 7 月 後半

南の方では 台風 8 ? 号 が 台湾に 上陸 している

台湾の FB友 に 確認したが 被害は 無かった ようで よかった

そして 

目が ハッキリ ! 大型で 強い 台風 5 号 は  高圧帯 に 囲まれ 停止 したまま



fff01Latest04.jpg



台風 5 号 は 一週間 ほど じっと していたが 

8 月 7 日 になって 急に ( でなく ) ゆっくり と 進み始めた

奄美大島 種子島 あたり から 九州の 東側に 出て 

四国の 南を かすめ 近畿 中部 北陸 を 縦断して 日本海へ



fff02Latest05.jpgfff03Latest06.jpg
fff04Latest07.jpgfff05Latest08.jpg
fff06Latest09.jpgfff07Latest10.jpg



心配していた 台風の 被害 も 水不足 の 地域 を 潤した 程度 で 軽微で 済んだ よう

山梨の たかね の 別宅 は 植物 に とって 本当 に ありがたい 雨 

府中の 自宅 では 涼しくなって 本当に 生き返る



fff08IMG_3754.jpgfff09IMG_3755.jpg



実は このところ 夜 眠れず 昼 夜 反対 の 生活 を している

今日 も 眠れない うちに 夜が 明けて しまった

台風一過 で 空 が 洗われている 中  月 が 西 の 山の端 に 沈む

朝 5 時 に 見る 満月も なかなか ・    いと おかし



fff10IMG_3748.jpg
fff11IMG_3749.jpgfff12IMG_3750.jpg
fff13IMG_3751.jpg
fff14IMG_3752.jpgfff15IMG_3753.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3907-cacde958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad