G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

水害対策

府中市より 「 水害の ハザードマップ 」 が 送られてきた

最近 ゲリラ豪雨 とか この50年来 経験したことのない 豪雨 とか 多い ので 心強い

" これまで 経験した 最大の 雨量が あった時 " の 多摩川 の 氾濫状況 が 示して ある



uuu01IMG_4516.jpg



どれ 我が家の 近く は どーかな ?

我が 団地 は 多摩川 の 河岸段丘の下 すなわち ハケ下 に ある

我が家 は 玄関 は 白糸台 居間は 押立町 に 位置 して いる ので

洪水の 際は 3 m~ 5 m の 浸水 と なっている

ま 3 階 だから 危険度 は B クラス 

避難 しなければ 危ない という 程では ない



uuu02IMG_4517.jpg
uuu03IMG_4518.jpg



しかし ブルーの 線で 囲まれている 地域は 濁流が 押し寄せて 家屋が 流される 恐れが ある 地域

我が 団地は 鉄筋 コンクリート 5 階 建て 押し流される ことは ない と 思うが

我が家の 周囲の 交番あたり 皆 押し流される 危険地域 だな



uuu04IMG_4519.jpg
uuu05IMG_4520.jpg



ま 多摩川 が あふれたら もう しょうがない

府中 だけ でなく 上流の 多摩 全域 および 下流の 東京都 全域 大変な ことに なっている はず

落ち着いて じっと 家に いれば 絶対 安全 !

山登り や キャンプ道具 も あるし 

非常食 や 飲み水 の用意 も 万端

一週間ぐらい の 籠城 は へっちゃら


ところで 3 年前 だった か 「 東京都の 防災マップ 」 が 送られてきた

立派な 冊子で 舛添氏 の 人気集め の 感じ だった

残念 ながら 厚すぎて 未だ 読んでいない



uuu06IMG_0381.jpg
uuu07IMG_0382.jpg











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3912-633bdf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad