fc2ブログ

G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

日産の悲劇

東芝 神鋼 に 続いて 日産 も また ・

工場の 検査の 際 資格を 持ってない 作業員に 試験 させた ?

車 を 作る 工場 の 場合 検査するのに 何か 資格が 要る のかね ?

車の資格 と 言ったら 自動車整備士 自動車検査士 だが

あれは 民間の 整備工場 代理 車検場 すなわち 完成車 の話 では ないの ?

整備工場 だって 作業は 見習い の 若い のが やって 資格を 持つ 整備士 が

指示 監督し 出来栄え の 責任を 持つ のでは ?

車を 作る 工場 だったら 法規 とか 車 全体の 構造 とか 知らなくても 

仕様 ( 検査基準 ) と 現物 が 適合しているか 試験する  くらい 問題なく できる のでは ?

大工場 だから 個人の能力 より 組織として 試験 検査 し 品質を 保証して いるんでしょ

個人が 資格を持っていなくても 組織 となれば 資格を 持っている個人と 同等以上 の 能力は ある と 思う

日産の 車は 特に トラブル が 多い という 話 も 聞かない

昨日の 神鋼の悲劇 で 述べたように 資格を 持たない 作業員が 検査したので 品質 が 落ちた  に 結びつかない

初めに 戻るが 民間の 車検 など 完成車の検査 なら いざ 知らず 工場で 車を作る 検査工程 で 資格者など 要る かね ?

恐らく 日本車 の 品質宣伝 のため 自動車業界内 で 決めた のか ?  

そうなると 最大手メーカー の 主導 と なるので 自分の会社に 有利に なるような 規則を 決める だろうね

ただ 資格検定 など 多くは 国の主管  国 としては 法令は ちゃんと 遵守 して もらわない と 困る

今回 国交省大臣 が やたら 怒っていた ような ?

やはり 私が 毒談と変見 で 言う 過剰 品質 というしかない

車メーカー としては リコール や 故障データ など から 常に 品質の 問題点 を 監視 している

有意な データ が 見つかれば 即 設計 生産ライン に 反映する

今回 の 検査ライン  " 無資格者 が 試験しても 有資格者 の 上司 が 監督し 検査 判定する "

それで いいじゃ ないの ・











  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/3995-0234a61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)