fc2ブログ

G3は今日も元気

典型的な団塊オジさんの自己満足的日記・・早期退職して悠々自適なのだ・・内容は・音楽雑論、マンドリン、二胡、百名山行、花と菜園、旅あるき、原子力と放射線、別荘暮らし、熊本で介護、猫の石松など・<府中市在住> リンクフリー

不正受給 防止を

持続化給付金 の 不正受給が なぜこんなに 大量に発生したのか
その原因を 追究してみる

持続化給付金 とは
コロナ蔓延防止策として 政府が
「 コロナの影響で 収入が減った人は 現金給付により 補助しますよ 」
と 参議院選挙を 見据えての バラまき作戦

「 飲食店の 営業制限による 減収とか 仕事を控えたことで 収入が 半分に減ったら
個人事業主に 100万円 給付しますよー 」

これを 聞いたら 誰だって 給付申請 したく なってくる
・ ちょうど 店をたたもうと考えていた所だ コロナのせいにして 給付金 もらおう
・ 本当は 人気が無くなって 芸能活動が 少なくなったんだが コロナのせいにしよう
・ 一生懸命努力して コロナ下でも 利益の低下は 少しで済んだ ただ 周りの店は
 仕事を 意図的にサボって 給付金を せしめている なんか不公平

ところで 「 収入が 半分になった証明を どうすれば いいのかな ? 」
「 え 確定申告の写 し? そりゃ困る 」
「 節税対策で 昨年の 確定申告は 利益なし と している 」
「 今年 利益が 半減 した ことには ならない 」

「チェックが 厳しいかな ?」
今回 参院選まえに 早急に 現金を 配りたい 政府の 意向も あり
『 担当が 十分 チェックする 時間は ないみたい 』
『 担当だって 自分の懐から 金を 出している 意識は 無いし 』
「適当な 資料を出して バレたら どうなるかな ?」
『 そしたら ごめんなさいで 給付金が 受け取れないだけ だな 』
「罪になったり 懲罰金もないとなると ダメ元だな」
「申請しない方が マヌケ だな」

簡単な推測だけでも 不正申請が 多数行われたことが想像できる
政府は 早く 給付金を 渡したいので "性善説に乗っ取り 処理したい" と言っていたが
そもそも 金が稼げるとなれば 性善説なんか どこかへ 吹っ飛んでしまう
要は どうすれば 首尾よく 金が手に入るか どうか しかない

チェックする 役所の担当としては 経験上 これは怪しいな と思う 申請が ゴマンと 出てくる
追求したいが そんな労力はないし マイナンバーなど 個人管理システムも 使えないし
とにかく 金をバラまくことが 仕事 自分が 損することは ないし ・
役所の 担当の方には 国民の税金を 大事に使う という 性善性を 持って 欲しい



さて 不正受給の原因は 掴めたが
" ではどうする " の 対策提案は ?

いろいろ考えたが どの方向の 施策も 
そのままでは ドツボにハマる

政府の 事業者を捉える 管理の問題
産業育成 としての 税制 の問題
景気対策としての 税制 問題
事業者の 納税対応 の問題
国民の 納税意識 の問題
税金の使い道に対する 国民の監視 の問題

どれも 単純な 施策では どうしようもない
要は 我が国の税制 と 税に対する意識 の 根本的な 課題


この場では Give up !
また いつか やる気が 起きたら
挑発的 施策 を 提案する 










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gedano.blog92.fc2.com/tb.php/5709-8d00c455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)